半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年07月10日

消費者調査データ No.320
紅茶飲料(2020年7月版)
成長市場をリードする「午後の紅茶」


グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2019年の紅茶飲料の販売数量は、1,198,600kℓ。前年比14.6%の大幅増で、4年連続で増加した(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ紅茶飲料25ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、7項目中6項目でキリンビバレッジの「午後の紅茶」がトップを獲得した。「午後の紅茶」は、紅茶飲料の市場を切り開いたロングセラーだけあって、認知では2位の「紅茶花伝日本コカ・コーラ)」に21.0ポイント、購入経験で22.3ポイントの差をつけている。現在の購入状況をみても、3ヶ月以内購入では「紅茶花伝」に3倍近い16.9ポイント差、今後の購入意向でも22.6ポイントと大差をつけている。唯一首位を逃したのが再購入意向で、5位(66.7%)だった。しかし、トップは「午後の紅茶」のエクステンション商品である「午後の紅茶 ザ・マイスターズ(キリンビバレッジ)」が獲得。2位から4位は母数が少ないことから、ロイヤリティの点でも強いといえる。

 2位は前述の「紅茶花伝」、3位以下はサントリーの「クラフトボスTEA」や「リプトンリモーネ/アップルティー」、伊藤園の「TEAs' TEA(ティーズティー)」などが入っているものの、「午後の紅茶」との差は大きい。

 紅茶飲料市場では、ここ最近「クラフトボスTEA」や「午後の紅茶 ザ・マイスターズ」など、働く人をターゲットにした新製品や、「TEAs' TEA」のようなフルーツのフレーバーティなど新たな切り口の商品の新発売が相次いでいる。2019年の生産量は、前回のブームだった2010年を超えて過去最高となった。成長する市場で激しい競争が繰り広げられている。


ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ




【提示25ブランド】
  • 午後の紅茶(キリンビバレッジ)
  • 午後の紅茶 ザ・マイスターズ(キリンビバレッジ)
  • 紅茶花伝(日本コカ・コーラ)
  • 紅茶花伝 クラフティー(日本コカ・コーラ)
  • リプトンリモーネ /アップルティー(サントリー)
  • クラフトボスTEA (サントリー)
  • BOSS カフェベース 紅茶ラテ(サントリー)
  • アサヒ ロイヤルミルクティー(アサヒ飲料)
  • PLANTTIME ソイミルクティー(アサヒ飲料)
  • 知覧にっぽん紅茶 無糖(ポッカサッポロ)
  • カフェ・ド・クリエ 無糖(ポッカサッポロ)
  • TEAs' TEA (ティーズティー)(伊藤園)
  • 紅茶の時間(UCC 上島珈琲)
  • パラダイスティー(UCC 上島珈琲)
  • ヘルシア紅茶a (花王)
  • 贅沢香茶 クラフトスタイル ミルクティー(ダイドードリンコ)
  • シンビーノ ジャワティストレート(大塚食品)
  • 紅茶姫(サンガリア)
  • リプトンのチルド紅茶飲料(森永乳業)
  • トワイニングリキッドティー(片岡物産)
  • カルディオリジナルアイスティ(カルディコーヒー)
  • トップバリュの紅茶飲料(イオン)
  • セブンプレミアムの紅茶飲料(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付きの紅茶飲料(西友)
  • ファミリーマートの紅茶飲料(ファミリーマート)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年6月11日(木)~6月15日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,050サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション
都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション

シティホテルの9月の客室稼働率は34.5%(前年同月差-44.8%)と、コロナ前と比べると危機的だ。固定費を圧縮し、助成金などの借り入れで延命するしかない。日本のような支援のないニューヨークでは、ホテルの20%が閉業し、2025年までの回復は難しいと言われている。まさに、業界は「産業衰退死」の段階を迎えている。

錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国
錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国

錦糸町といえば、都内屈指の歓楽街。場外馬券場や風俗店などディープなイメージのこの街が、いま若者の人気を集めている。理由のひとつが、JR総武線によるアクセスの良さ。千葉県民の東京デビューの"関所"としても知られ、コロナ禍もあいまって千葉の若者で溢れかえっているのだ。再開発も進み、人口増加中の錦糸町は、エリアマーケティングを行う上でも重要なエリアとなっている。

本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」
本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」

水産庁の「水産白書」によると、国民1人当たりの魚介類消費量は2001年をピークに減少している。魚離れともいわれる昨今、魚が実際にどのように食べられているのか調査を行った。全体として魚を食べる頻度はやや減ってはいるものの、今後の魚食意向については8割の人が「食べたい」と答えいることからも、潜在的支持基盤は大きいと考えられる。本調査ではこのほか、年代や食意識、魚食意向といった属性別に調理頻度や食べる理由、食べない理由などを深堀りしていく。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.