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(2013.01)
消費者調査 No.165 袋めん(2013年1月版)
新世代袋めん、マルちゃん正麺の実力
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年の即席袋めんの市場は、縮小傾向から一転、拡大すると予測されています。その起爆剤となったのは、「生麺のような食感」を売り物にした大型新製品の相次ぐ発売でした。
 今回は、当社が任意に選んだ24ブランドの袋めんについて、「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、認知、実物接触、購入経験、今後の購入意向では、「チキンラーメン(日清食品)」が首位となり、1958年発売の即席袋めんの草分けとしての存在感を示した。これらの項目では、「サッポロ一番 袋めん(サンヨー食品)」「出前一丁(日清食品)」などが続き、「チキンラーメン」を筆頭にロングセラー商品が目立った。
 2012年のヒット商品番付にもランキングされた「マルちゃん正麺(東洋水産)」は、発売(2011年11月)から1年余りだが、認知で5位、購入経験で4位と高い浸透をみせている。さらに、「今ホットな商品」の指標である3ヶ月内購入と、再購入意向で、並み居るロングセラーをおさえて首位を獲得。ユーザーの高い満足度がヒットを支えている。
 「マルちゃん正麺」と同じく「生麺のような食感」を訴求した「日清ラ王 袋麺(日清食品)」は、3ヶ月内購入で6位、再購入意向で7位。「サッポロ一番 麺の力(サンヨー食品)」は同じく9位と4位にランクインしているが、このジャンルの先行商品である「正麺」には水をあけられている。

 既存の強いブランドが複数存在し、また価格志向の強まりなどによるPBの伸長が目立つ袋めん市場で、「マルちゃん正麺」は、「生麺のような食感」で新たなジャンルを開拓しヒット商品となった。後発の「日清ラ王 袋麺」「サッポロ一番 麺の力」が追い上げるなか、「マルちゃん正麺」がどこまで市場を拡大できるのか。10年に1度といわれる大型ヒット商品の行方が注目される。

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【提示24ブランド】
  • チキンラーメン(日清食品)
  • カップヌードル リフィル(日清食品)
  • 出前一丁(日清食品)
  • 日清のラーメン屋さん(日清食品)
  • 日清ラ王 袋麺(日清食品)
  • マルちゃん正麺(東洋水産)
  • 昔ながらの中華そば(東洋水産)
  • マルちゃんラーメン(東洋水産)
  • サッポロ一番 袋麺(サンヨー食品)
  • サッポロ一番 麺の力(サンヨー食品)
  • 明星 中華三昧(明星食品)
  • 明星 チャルメラ(明星食品)
  • 明星 評判屋 中華そば(明星食品)
  • 明星 究極 つけ麺(明星食品)
  • ノンフライ袋麺 だしがきいている(テーブルマーク)
  • ラーメン新麺組(エースコック)
  • マルタイ おいしいスープ麺(マルタイ)
  • 即席マルタイラーメン(マルタイ)
  • SUGAKIYAラーメン(寿がきや食品)
  • 永谷園 煮込みラーメン(永谷園)
  • セブンプレミアムの袋めん
  • トップバリュの袋めん
  • バリューラインの袋めん
  • コープ ラーメン屋さん(生協)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2012年12月14日~18日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳以上
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,155サンプル
サンプル構成(%)




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