半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月10日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第135号
経験率は4割 内食化と健康志向が後押しする手作り保存食


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.最近の手作り経験者は約4割、浅漬け作りが人気(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 家庭内での手作りが見直されるなかで、梅酒や梅シロップなどの保存食作りが広がっているようだ。各メーカーの2021年5・6月の氷砂糖の出荷量も前年比20~50%と好調だ。そこで、今回は保存食作りについて調査した。

 これまで家庭で保存食が作られていたことがあると回答した人は64.3%だった(図表1)。また、これまで自分自身で保存食を作ったことのある人は52.5%であった。その内、コロナ発生後の2020年以降に自分で作った人は37.5%と、予想以上に多くの人が作っていることがわかった(図表2)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには無料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 最近の手作り経験者は約4割、浅漬け作りが人気
  2. 増加する保存食作りの取組み
  3. レシピはインターネットで参照
  4. 「美味しくできて」満足、「面倒だから」作っていない

* 業界クリップ 2021年7-8月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【コロナ「第5波」が本格化】
  2. 売れている食品・メニュー  【「マリトッツォ」が人気】
  3. 東京市場          【東京オリンピック関連メニュー】
  4. 地産地消          【ご当地商品で旅気分】
  5. 食品企業の経営       【外食の業績で明暗】
  6. 製品開発          【コロナで健康を気にする人向けの商品】
  7. 価格政策          【ウナギの価格に落ち着き】
  8. プロモーション       【キリンビールが工場見学を有料化】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニのコロナ影響が回復基調】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年7-8月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案
ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案

2022年の最大の懸念、オミクロン株は変異しながらも3月中には収束、エンデミック化すると予測している。この状況下、消費財メーカーが取り組みべきはブランドの再構築・再活性化だ。そのリブランディングの手法として、当社がいま注力している、手書きイラストを使った感情マーケティング、「Emotional POP(ePOP) Marketing」を提案したい。

「チョコレート効果」「明治ミルクチョコレート」「ガーナ」 コロナ下でも強い定番
「チョコレート効果」「明治ミルクチョコレート」「ガーナ」 コロナ下でも強い定番

2021年のチョコレート市場は、インバウンドの蒸発で前年割れとなった。しかし、主力ブランドは好調で、今回の調査結果でもロングセラーブランドが強さを見せた。また、高級輸入品や機能系商品が再購入意向で高い評価を得るなど、着実なファンをつかんでいるようだ。

コロナ感染再拡大で消費は再び足踏みの気配
コロナ感染再拡大で消費は再び足踏みの気配

2022年に入り、新型コロナのオミクロン株の感染が拡大している。消費マインドはピークアウトの気配が出始め、消費は再び足踏み状態になりつつある。ホテルや旅館では宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、飲食店の客足も急速に遠のいている。回復の兆しがみえつつあった消費にもブレーキがかかる可能性が高そうだ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.