半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月10日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第135号
経験率は4割 内食化と健康志向が後押しする手作り保存食


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.最近の手作り経験者は約4割、浅漬け作りが人気(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 家庭内での手作りが見直されるなかで、梅酒や梅シロップなどの保存食作りが広がっているようだ。各メーカーの2021年5・6月の氷砂糖の出荷量も前年比20~50%と好調だ。そこで、今回は保存食作りについて調査した。

 これまで家庭で保存食が作られていたことがあると回答した人は64.3%だった(図表1)。また、これまで自分自身で保存食を作ったことのある人は52.5%であった。その内、コロナ発生後の2020年以降に自分で作った人は37.5%と、予想以上に多くの人が作っていることがわかった(図表2)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 最近の手作り経験者は約4割、浅漬け作りが人気
  2. 増加する保存食作りの取組み
  3. レシピはインターネットで参照
  4. 「美味しくできて」満足、「面倒だから」作っていない

* 業界クリップ 2021年7-8月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【コロナ「第5波」が本格化】
  2. 売れている食品・メニュー  【「マリトッツォ」が人気】
  3. 東京市場          【東京オリンピック関連メニュー】
  4. 地産地消          【ご当地商品で旅気分】
  5. 食品企業の経営       【外食の業績で明暗】
  6. 製品開発          【コロナで健康を気にする人向けの商品】
  7. 価格政策          【ウナギの価格に落ち着き】
  8. プロモーション       【キリンビールが工場見学を有料化】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニのコロナ影響が回復基調】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年7-8月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area