半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年03月25日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第141号
高まる朝食意識、拡がる"ハイブリッド食"


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.自宅での朝食頻度、食べる食材数ともに増加(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 コロナで働き方が変わり、家での食事機会が増えている。今回は朝食に着目し、実際に家でどのような朝食を食べているのか調査を行った。

 最近1週間以内の朝食についてみてみると、ほとんどの人が自宅で食べていた(図表1)。コロナ前と比較した朝食を食べる頻度の増減を聞いたところ、「変わらない」と回答した人が9割以上で、「増えた」人は4.7%に留まった(図表3)。

 最近1週間以内に自宅の朝食で食べたものについてみてみると、食パンがほぼ半数と、主食においてもっとも多かった。おかずでは卵料理を3割以上の人が、ハム、ソーセージなどの加工肉やくだものを2割以上の人が食べていた。汁物・飲料ではコーヒーやヨーグルトを、いずれも3割を超える人が食べていた(図表4)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 自宅での朝食頻度、食べる食材数ともに増加
  2. もっとも多い「フルセットでないパン食」スタイル
  3. 「パン+飲料」がフルセットでないパン食の実態
  4. 高まる朝食意識、拡がるハイブリッド食

* 業界クリップ 2022年2月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【経済の先行が不透明化】
  2. 売れている食品・メニュー  【コロナで伸びる新しい食トレンド】
  3. 東京市場          【テレワーク向け個室の設置拡大】
  4. 地産地消          【宮崎市がギョーザ日本一に】
  5. 食品企業の経営       【マクドナルドの次なる大型投資】
  6. 製品開発          【コカ・コーラがノンアルコールを発売】
  7. 価格政策          【ウクライナ情勢とさらなる値上がりの懸念】
  8. プロモーション       【オンライン工場見学相次ぐ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンが「ヘルパDELI」の新商品】
  10. ヘッドラインクリップ    2022年2月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area