

コロナで働き方が変わり、家での食事機会が増えている。今回は朝食に着目し、実際に家でどのような朝食を食べているのか調査を行った。
最近1週間以内の朝食についてみてみると、ほとんどの人が自宅で食べていた(図表1)。コロナ前と比較した朝食を食べる頻度の増減を聞いたところ、「変わらない」と回答した人が9割以上で、「増えた」人は4.7%に留まった(図表3)。
最近1週間以内に自宅の朝食で食べたものについてみてみると、食パンがほぼ半数と、主食においてもっとも多かった。おかずでは卵料理を3割以上の人が、ハム、ソーセージなどの加工肉やくだものを2割以上の人が食べていた。汁物・飲料ではコーヒーやヨーグルトを、いずれも3割を超える人が食べていた(図表4)。
レポートダウンロード
レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。
- 自宅での朝食頻度、食べる食材数ともに増加
- もっとも多い「フルセットでないパン食」スタイル
- 「パン+飲料」がフルセットでないパン食の実態
- 高まる朝食意識、拡がるハイブリッド食
- 消費者の動き 【経済の先行が不透明化】
- 売れている食品・メニュー 【コロナで伸びる新しい食トレンド】
- 東京市場 【テレワーク向け個室の設置拡大】
- 地産地消 【宮崎市がギョーザ日本一に】
- 食品企業の経営 【マクドナルドの次なる大型投資】
- 製品開発 【コカ・コーラがノンアルコールを発売】
- 価格政策 【ウクライナ情勢とさらなる値上がりの懸念】
- プロモーション 【オンライン工場見学相次ぐ】
- チャネル政策・チャネル動向 【イオンが「ヘルパDELI」の新商品】
- ヘッドラインクリップ 2022年2月の動向
最新バックナンバー
- 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!
- 「チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
- 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?
参照コンテンツ
- プロの視点 女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか(2022年)
- MNEXT 2022年の消費の読み方-価値拡張マーケティング(2021年)
- MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争「アマン」VS.「リッツ」(2021年)
- MNEXT 眼のつけどころ 市場脱皮期の富裕層開拓マーケティング―価格差別化戦略(2021年)
- プロの視点 都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略(2021年)
- プロの視点 消費反発の現場を探る 「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか(2021年)
- プロの視点 消費反発の現場を探る ようこそ都心のリゾート―熱狂的ファン生む「アマン」の魅力(2021年)
- プロの視点 消費反発の現場を探る 帝国ホテルのブッフェから(2021年)
- 戦略ケース ザ・リッツ・カールトン 顧客満足とコミュニケーションの善循環(2009年)
- 戦略ケース 東京都心部ホテルウォーズ-超高級外資系ホテルの進出ラッシュ(2002年)
- オリジナルレポート コロナ下とコロナ後の消費の展望(2021年)
- 企画に使えるデータ・事実 旅行業者取扱高
おすすめ新着記事

消費者調査データ ヨーグルト 首位は「明治ブルガリアヨーグルト」、再購入意向上位には機能性訴求商品が並ぶ
4年ぶりにプラスとなったヨーグルト市場。調査は明治ブルガリアヨーグルトの強さと、機能性を訴求したパーソナルサイズの再購入意向の高さが目立つ結果となった。

猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター
ミネラルウォーター市場は、コロナ禍の落ち込みからたった1年で成長軌道を取り戻し、2024年には前年比10.5%増の4,794億円余、過去最高を3年連続で更新した。背景にあるのは、続く猛暑の夏に伴う水分補給ニーズ、メガトレンドである健康志向、災害対応の備蓄などだ。

消費者調査データ 植物性ミルク 首位は「キッコーマン 豆乳」、再購入意向にはオーツやアーモンドミルクも
低カロリーで高栄養が支持され堅調に拡大する植物性ミルク。調査結果では「キッコーマン 豆乳」が全項目で首位となった。プレータイプの豆乳が上位に目立つが、再購入意向ではオーツやアーモンドミルクも上位に食い込んだ。


![戦略家のための知的羅針盤[エム・ネクスト]product by 松田 久一](/img/mnext-sub-title.png)