半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年06月18日

消費者調査データ No.342
日焼け止め(2021年6月版)
逆風下でも強い「ビオレUV」、リピート意向は「スキンアクア」



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 サンケア関連市場は10年連続で拡大を続けてきたが、2020年は外出機会の減少やインバウンド需要の消失などにより前年比80.3%と大きく落ち込んだ(経済産業省「生産動態統計」日焼け止め及び日焼け用化粧品 出荷金額)。

 今回は、当社が任意に選んだ日焼け止め28ブランドについて、「知っている(認知率)」「3ヶ月以内に広告をみた(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭でみた(店頭接触)」「買って使ったことがある(購入経験)」「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」「今後(も)買って使いたい(購入意向)」「購入経験者ベースの今後の購入意向(再購入意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2020年6月版)と同様、複数の項目で花王の「ビオレUV 日焼け止め(以下、ビオレ)」が首位を獲得した。「ビオレ」は、前回は広告接触で資生堂の「アネッサの日焼け止め(以下、アネッサ)」に首位を譲ったが、今回は再購入意向を除く6項目で首位を獲得した。「ビオレ」は、数量ベースでは2006年からシェアトップ、金額ベースでも2020年にシェアトップを獲得しており、トップブランドらしい強さをみせた。

 「ビオレ」に続くのは、「アネッサ」と「ニベアサンの日焼け止め(花王。以下、ニベアサン)」が項目ごとに順位を変えながら競っている。4位には広告接触や購入経験ではカネボウ化粧品の「アリィーの日焼け止め」があがってくるが、3ヶ月以内購入と今後の意向ではロート製薬の「スキンアクアモイスチャージェル日焼け止め(以下、スキンアクアモイスチャージェル)」が入った。この「スキンアクアモイスチャージェル」は、再購入意向では80.4%を得て首位となった。

 コロナ禍で化粧品市場全体が縮むなか、「マスク焼け」などを気にする人は多く、日焼け止めへのニーズは堅調とみられる。実際に、コロナ前との比較のために2018年8月版と比較してみても、上位ブランドの3ヶ月以内購入や今後の購入意向に大きな差はみられない。今年は、大気汚染や花粉などの外的刺激からのガードや保湿などの機能を備えた新製品が多くみられた。コロナによる健康志向の高まりや、常時マスクを使うことによる肌荒れ対策へのニーズに応えたラインナップだ。マスク移りやマスク擦れ対策も、コロナ下で生まれた新たなニーズだ。日焼け止めは、例年なら需要の最盛期を迎えている時期だが、レジャーやイベント、外出の自粛要請などの逆風は続いている。新常態下でのニーズを取り込みながら、競争は厳しさを増している。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. ビオレUV 日焼け止め(花王)    8.6%
    2. ニベアサン日焼け止め(花王)    3.1%
    3. アネッサ日焼け止め(資生堂)    2.8%
  • 再購入意向
    1. スキンアクアモイスチャージェル日焼け止め(ロート製薬)  80.4%
    2. ビオレUV 日焼け止め(花王)                71.1%
    3. ニベアサン日焼け止め(花王)               66.0%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示28ブランド

  • ビオレUV 日焼け止め(花王)
  • キュレルUV 日焼け止め(花王)
  • ニベアサン日焼け止め(花王)
  • ニベアメン日焼け止め(花王)
  • ソフィーナ日焼け止め(花王)
  • アリィー日焼け止め(カネボウ化粧品)
  • アネッサ日焼け止め(資生堂)
  • SHISEIDOサンケアの日焼け止め(資生堂)
  • ベネフィーク日焼け止め(資生堂)
  • シーブリーズ日焼け止め(資生堂)
  • UVホワイト日焼け止め(資生堂)
  • コーセーサンカット日焼け止め(コーセー)
  • 雪肌精日焼け止め(コーセー)
  • ポーラ ホワイトショットの日焼け止め(ポーラ)
  • オルビス日焼け止め
  • DHC 日焼け止め
  • ちふれ日焼け止め
  • ファンケル日焼け止め
  • メンソレータムサンプレイ日焼け止め(ロート製薬)
  • スキンアクアトーンアップ日焼け止め(ロート製薬)
  • スキンアクアモイスチャージェル日焼け止め(ロート製薬)
  • サンキラー日焼け止め(伊勢半)
  • コパトーン日焼け止め(大正製薬)
  • 近江兄弟社MKB 日焼け止め(近江兄弟社)
  • UVイデアの日焼け止め(ラ ロッシュ ポゼ)
  • トップバリュの日焼け止め
  • 無印良品の日焼け止め
  • ユースキンの日焼け止め(ユースキン製薬)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年5月14日(金)~5月19日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,016サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.07.11

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク(2025年7月版) 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」

2025.07.10

25年5月の「家計収入」、「可処分所得」はともにプラスに

2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

2025.07.08

25年5月は「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばいに

2025.07.07

企業活動分析 カゴメ株式会社 24年12月期は価格改定と需要喚起奏功で利益過去最高更新

2025.07.04

消費からみた景気指標 25年4月は8項目が改善

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月号 消費は回復の動きを持続-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

週間アクセスランキング

1位 2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area