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公開日:2020年11月13日

消費者調査データ No.328
シャンプー(2020年11月版)
「ラックス」「パンテーン」「メリット」、盤石の定番ブランドを追うのは?



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 2019年のシャンプー市場は国内の生産数量が前年比4.1%増、出荷金額が同6.7%増となった(経済産業省「生産動態統計調査」より)。

 今回は、当社が任意に選んだシャンプー36ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って使ったことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)使いたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2019年11月版)と同様、再購入意向を除く6項目で、「ラックス(ユニリーバ)」、「パンテーン(P&G)」「メリット(花王)」の3ブランドが上位を独占した。3ブランドの差は小さく、3ヶ月購入や今後の購入意向ではトップと3位の差が1%以内、ほぼ横並びの状況だ。4位以降は資生堂の「TSUBAKI」、ユニリーバの「ダヴ」やクラシエの「いち髪」などが、これも僅差でひしめいている。

 ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向をみると、トップには母数が20サンプルと少数ながら、ユニリーバの「クリアフォーメン」が入った。2位は花王の「サクセス薬用シャンプー」で、男性用シャンプーのワンツー・フィニッシュとなった。4位にも「スカルプD(アンファー)」、5位にも「ルシード薬用シャンプー(マンダム)」が入り、上位5位のうち4ブランドまでが主に男性用のブランドである。女性用で上位に入ったブランドをみると、3位の「ボタニカルシャンプー(ボタニスト)」が植物成分、6位の「クリア(ユニリーバ)」が頭皮ケア、7位の「モイストダイアン(ストーリア)」がオーガニックオイルシャンプーと、ブランドコンセプトが明確な商品が、今回も上位に食い込んだ。

 シャンプー市場では、次のトレンドとして、オーガニック、ヴィーガン、スカルプケア、パーソナライズなどのキーワードが挙げられているが、まだ明確な潮流としては現れていないようだ。今後大きなヒットとなる商品が登場するかが注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. ラックス(ユニリーバ)       9.3%
    2. パンテーン(P&G)         9.3%
    3. メリット(花王)          9.2%
  • 再購入意向
    1. クリアフォーメン(ユニリーバ)   60.0%
    2. サクセス薬用シャンプー(花王)   59.8%
    3. ボタニカルシャンプー(ボタニスト) 56.1%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示36ブランド

  • h&s(P&G)
  • ヘアレシピ(P&G)
  • ハーバルエッセンス(P&G)
  • パンテーン(P&G)
  • ダヴ(ユニリーバ)
  • モッズヘア(ユニリーバ)
  • ティモテ(ユニリーバ)
  • ラックス(ユニリーバ)
  • クリア(ユニリーバ)
  • クリアフォーメン(ユニリーバ)
  • アジエンス(花王)
  • エッセンシャルダメージケア(花王)
  • セグレタ(花王)
  • メリット(花王)
  • サクセス薬用シャンプー(花王)
  • キュレル(花王)
  • TSUBAKI(資生堂)
  • TSUBAKI お部屋でシャンプー(資生堂)
  • スーパーマイルド(資生堂)
  • マシェリ(資生堂)
  • シーブリーズ(資生堂)
  • PROTEC 頭皮ストレッチ(ライオン)
  • オクト(ライオン)
  • 薬用毛髪力(ライオン)
  • エルセーヴ(ロレアルパリ)
  • サラ(カネボウ化粧品)
  • いち髪(クラシエ)
  • 海のうるおい藻(クラシエ)
  • ルシード薬用シャンプー(マンダム)
  • サンスター トニックシャンプー(サンスター)
  • スカルプD(アンファー)
  • モイストダイアン(ストーリア)
  • ボタニカルシャンプー(ボタニスト)
  • レヴール(ジャパンゲートウェイ)
  • アミノレスキュー(アクアノア)
  • ミノン薬用ヘアシャンプー(第一三共ヘルスケア)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年10月09日(金)~10月14日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,027サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


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