半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年06月30日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第133号
コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.東京、テレワーク実施で伸びた家飲み(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 コロナ禍で酒類メーカーにとって依然厳しい状況が続く中、宅内需要の取り込みのための競争が激化している。各社からはプレミアムビールやノンアル・微アルコールビールなどの新製品が次々と発売され、話題になっている。
 2020年2月(新型コロナウイルス感染拡大前)と比べて、お酒全体の飲用頻度が減少した人は全体の2割に上る。特に、飲食店では半数以上の人が「減った」と回答、飲用頻度の減少が鮮明だった(図表2)。一方で、新型コロナの感染拡大が収束した後に飲食店での飲用頻度を「増やしたい」意向がある人は約3割だった(図表3)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 東京、テレワーク実施で伸びた家飲み
  2. ビールの飲酒頻度を増加させるテレワーク
  3. 存在感示すプレミアム・クラフトビール
  4. コロナ禍で伸びたプレミアム系ビール

* 業界クリップ 2021年5-6月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【長引くコロナによる生活の変化】
  2. 売れている食品・メニュー  【ゆでたまごが人気】
  3. 東京市場          【ロイヤルHDのフライドチキンの新業態】
  4. 地産地消          【セブン-イレブンが大津市で土産物支援】
  5. 食品企業の経営       【2021年3月期の決算】
  6. 製品開発          【認知機能を改善する機能性表示食品】
  7. 価格政策          【世界的な物価上昇】
  8. プロモーション       【アルコールのグラム表示】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【スターバックスがデリバリーを強化】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年5-6月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.07.11

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク(2025年7月版) 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」

2025.07.10

25年5月の「家計収入」、「可処分所得」はともにプラスに

2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

2025.07.08

25年5月は「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばいに

2025.07.07

企業活動分析 カゴメ株式会社 24年12月期は価格改定と需要喚起奏功で利益過去最高更新

2025.07.04

消費からみた景気指標 25年4月は8項目が改善

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月号 消費は回復の動きを持続-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

週間アクセスランキング

1位 2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area