半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年08月23日

消費者調査データ No.372
ミネラルウォーター類(2022年8月版)
「サントリー天然水」「い・ろ・は・す」2強、再購入意向高いPB



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のミネラルウォーター類は、一昨年のマイナス成長から一転、生産量が108.1%、販売金額が108.5%と、ともにプラスとなった(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだミネラルウォーター類30ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・キャンペーンなどを見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年8月版)と同様に「サントリー天然水(サントリー)」が、2位となった再購入意向を除く6項目で首位、「い・ろ・は・す天然水(コカ・コーラシステム)」がそれを追う形になった。とはいえ、「サントリー天然水」は店頭接触以外では「い・ろ・は・す」に5ポイント以上の差をつけている。3ヶ月以内購入では8.1ポイント、購入意向では10.9ポイント差とその首位は揺るがない。

 3位以下は「い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム)」、「アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)」「エビアン」などが並ぶが、「い・ろ・は・す」との差は大きく、ミネラルウォーターは2強の争いともいえる。

 再購入意向では、前回と同じく「トップバリュベストプライス 天然水」が首位となった。それ以外にも、上位にはPBが並ぶ。ファミリーマートの「ファミマの天然水」が3位、西友の「みなさまのお墨付き 天然水」と、上位5位のうち、3ブランドがPBだ。10位まで広げると「ローソンセレクト天然水(ローソン)」もランクインしている。日常的に利用する商品なだけに、コストパフォーマンスに優れるPBが選ばれていると考えられる。

 コロナ禍で、ミネラルウォーター市場も炭酸飲料や茶飲料と同様、家庭内飲用の比重が高まっている。メーカー各社は大容量やラベルレスなどで対応。従来は、外でパーソナルサイズを購入してから自宅で大容量を買う、という流れだったものが、大容量から入る人が増えているともいわれている。飲用だけでなく、料理や家飲みの割り材、粉ミルクへの利用など飲用シーンは拡大を続けており、今後も成長が期待される分野となっている。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. サントリー天然水(サントリー)         25.0%
    2. い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)  16.9%
    3. い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム) 6.5%
  • 再購入意向
    1. トップバリュ ベストプライス 天然水(イオン)  73.3%
    2. サントリー天然水(サントリー)         73.0%
    3. ファミマの天然水(ファミリーマート)      66.2%
    4. みなさまのお墨付き 天然水(西友)        65.6%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示30ブランド

  • サントリー天然水(サントリー)
  • アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)
  • キリン 天然水(キリンビバレッジ)
  • キリン 晴れと水(キリンビバレッジ)
  • 富士山麓のおいしい天然水(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)
  • ミウ おいしい水(ダイドードリンコ)
  • フロムアクア(アキュア)
  • 天然アルカリ温泉水財宝(財宝)
  • 日田天領水
  • ブルボン イオン水(ブルボン)
  • 富士ミネラルウォーター
  • ゲロルシュタイナー
  • エビアン
  • コントレックス
  • ペリエ
  • クリスタルガイザー
  • サンペレグリノ
  • フィジーウォーター
  • アクアパンナ
  • セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)
  • ファミマの天然水(ファミリーマート)
  • ローソンセレクト天然水(ローソン)
  • トップバリュ ベストプライス 天然水(イオン)
  • みなさまのお墨付き 天然水(西友)
  • サントリー天然水 フレーバーウォーター(サントリー)
  • い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム)
  • キリン 晴れと水 手摘みレモン(キリン)
  • ミウ フレーバーウォーター(ダイドードリンコ)
  • フロムアクア フレーバーウォーター(アキュア)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月8日(金)~7月13日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area