日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2018.07)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第98号
ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
無料のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第98号は、
  1. オリジナル調査結果 ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料
  2. 業界クリップ - 2018年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。


1.購入頻度が増えた透明飲料(本文抜粋)
レポートイメージ

 透明飲料が注目を集めている。いわゆるフレーバーウォーターに加え、コーラ飲料を透明化した「コカ・コーラ クリア」などの透明飲料を各社が続々と発売している。話題の透明飲料(フレーバーウォーター含む)を誰が買っているのか、なぜ人気なのか理由を探った。
 はじめに清涼飲料水の種類別の半年内購入率をみると、炭酸飲料が62.8%で1位、フレーバーウォーターは45.6%と5位であった。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料・無料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 購入頻度が増えた透明飲料
  2. 認知率、飲用経験率、3ヶ月飲用率がすべて高い「コカ・コーラ クリア」
  3. 透明飲料を飲んでいるのは新製品高感度層
  4. おいしさと目新しさ、話題性が購入理由の透明飲料

* 業界クリップ 2018年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【ワールドカップ消費】
  2. 売れている食品・メニュー  【透明なビール系飲料が登場】
  3. 東京市場          【メーカーのコンセプトショップ】
  4. 地産地消          【「イケメン野菜」のPR】
  5. 食品企業の経営       【ウナギの資源回復に向けた取組】
  6. 製品開発          【ローソンの有名ブランドとのコラボ】
  7. 価格政策          【ネット通販が物価に影響】
  8. プロモーション       【雨の日限定キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ドラッグストアが好調】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年6-7月の動向



バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。

消費者調査データ<br>レトルトカレー<br>強い定番、ロイヤル層を掴む複数パック
消費者調査データ
レトルトカレー
強い定番、ロイヤル層を掴む複数パック

カレールウの市場規模を抜いたとされるレトルトカレー。今回の調査では、7項目中5項目で「ククレカレー」が首位を獲得した。だが2位との差は小さく、「銀座カリー」「ボンカレー」などロングセラーブランドが激しい闘いを繰り広げている。一方再購入意向では「インドカリー(新宿中村屋)」などのプレミアムブランドが上位にランクインするなど様相は異なる。単身世帯の増加や少子高齢化でますますの需要増が見込まれるレトルトカレー市場。今後の行方に注目したい。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>伸びるレトルトカレー 品質向上がカレールーを脅かす
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるレトルトカレー 品質向上がカレールーを脅かす

レトルトカレーの需要が伸びている。店頭には様々なブランドが並び、幅広い価格帯の商品が揃っている。今回の調査では、1年前と比べてレトルトカレーの喫食率が上がっている一方、カレールーは減少傾向にあることがわかった。なぜレトルトが好まれるようになったのか、その背景を探る。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.