日本フードサービス協会は3月25日に2月の全国のファーストフード売上高を発表した。
全店ベース売上高の前年同月比は105.9%で48ヶ月連続のプラスとなった。利用客数は同100.9%で42ヶ月連続のプラス、客単価は同105.0%で45ヶ月連続のプラスとなった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
日本フードサービス協会は3月25日に2月の全国のファーストフード売上高を発表した。
全店ベース売上高の前年同月比は105.9%で48ヶ月連続のプラスとなった。利用客数は同100.9%で42ヶ月連続のプラス、客単価は同105.0%で45ヶ月連続のプラスとなった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。
キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。
2025.04.18
消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
2025.04.17
25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス
2025.04.16
25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに
2025.04.16
25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに
2025.04.15
25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに
2025.04.14
提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財
2025.04.14
企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益
2025.04.11
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
2025.04.10
25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス
2025.04.09
25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2025.04.08
25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化
2025.04.07
企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益
2025.04.07
企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益
2025.04.07
月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意
2025.04.04
25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス
2025.04.03
25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに
1位 2024.05.10
消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン
2位 2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
3位 2025.04.11
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
4位 2024.10.24
MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体
5位 2024.11.06
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area