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(2013.10)
消費者調査 No.185 総合スーパー・食品スーパー(2013年10月版)
総合力のイオン、再利用意向の高い食品スーパー
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 スーパー大手は2013年の3-8月期決算を発表、業界1位のイオンと、2位のセブン&アイ・ホールディングスの両社とも、本業のもうけを示す営業利益は増益となりました。
 今回は、当社が任意に選んだ27の総合スーパー・食品スーパーのチェーンについて、「知っている(認知率)」、「利用したことがある(利用経験率)」、利用者の満足度合を示す「利用経験者の今後の利用意向(再利用意向率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年版)と同様、全ての項目で「イオン」が首位となった。項目別では、3ヶ月内利用の49.8%、今後の利用意向の55.8%、再利用意向の75.1%などが目を引く。これらは前回(2012年版)とほぼ同様の数字で、前年割れが続くチェーンストア業界で安定した顧客の取り込みに成功しているといえる。
 また認知や利用経験、今後の利用意向では、2位に「イトーヨーカドー」、3位は「西友」やイオン傘下の「ダイエー」など総合スーパーがランクインしているが、再利用意向では、2位グループに「まいばすけっと」「ピアゴ」「ヤオコー」などがランクインしている。地域密着型で高頻度で来店する顧客の獲得に成功した強い食品スーパーとして知られているチェーンである。

 消費マインドは上向いてきてはいるものの(参考:提言論文「消費税増税のインパクトと消費の行方」)、2014年4月には消費税増税が控えている。
 チェーン各社は、PBの拡大や、惣菜の強化、シニアへの対応強化などの施策を掲げ、同業他社に加えて、ネット通販やコンビニエンスストアなど、業態を超えて激化する競争下での勝ち残りを目指している。

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【提示27チェーン】
  • イオン
  • イトーヨーカドー
  • アピタ
  • ピアゴ
  • ダイエー
  • 西友
  • 平和堂
  • イズミヤ
  • イズミ ゆめタウン
  • フジ
  • 紀ノ国屋
  • クイーンズ伊勢丹
  • 成城石井
  • サミット
  • マルエツ/マルエツプチ
  • オオゼキ
  • オリンピック
  • ライフ
  • ヤオコー
  • グルメシティ
  • ヨークマート
  • ヨークベニマル
  • マックスバリュ
  • いなげや
  • まいばすけっと
  • バロー
  • オークワ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年9月6日~9日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,002サンプル
サンプル構成(%)




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2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

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日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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