半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2017.05)
消費者調査 No.248
冷菓(2017年5月版)
リピート意向の高い冬アイス、春アイスの新製品は?


本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には無料または有料での会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2015年度の冷菓市場は4年連続で拡大、伸び率も6.4%増と、2006年以降最大となりました。

 今回は、当社が任意に選んだ冷菓31ブランドについて、「知っている(認知率)」、「食べたことがある(飲用経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)食べたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の結果も前回(2016年5月版)と同様、「ハーゲンダッツ(ハーゲンダッツ・ジャパン)」の強さが際立つ結果となった。「ハーゲンダッツは、7項目中、認知率を除く6項目で首位を獲得した。2位以下との比較でみると、3ヶ月内購入では10.3ポイント、今後の購入意向では17.2ポイントの大差となっており、「今一番買われていて、これからも買い続けたい」冷菓であることがわかる。

 2位以下は項目によってめまぐるしく順位が入れ替わるが、認知から購入意向までの項目で見ると、5位以内にランクインした項目が多いのは、森永乳業の「ピノ」「パルム」、明治の「明治エッセルスーパーカップ」、ロッテの「雪見だいふく」、森永製菓の「チョコモナカジャンボ」などのロングセラーである。

 しかし、ユーザーの満足度の指標である再購入意向では、「ハーゲンダッツ」の首位は変わらないものの、メーカーのロングセラーを抑えて、コンビニPBが上位に大きく食い込んできている。セブン&アイのPBである「セブンゴールド金のアイス」は2位、「セブンプレミアムアイスクリーム」は7位。ローソンの「ローソンセレクト」のアイスが6位、ファミリーマートの「ファミリーマートコレクションのアイスクリーム」が4位とコンビニPBのアイスはすべてが10位内にランクインしている。また、ロングセラーブランドがランキング上位を占めるなか、再購入意向では、2015年発売の「明治ゴールドライン(明治)」が3位、2016年発売の「板チョコ好きのアイス(森永製菓)」が9位と比較的若いブランドも10位内に食い込んだ。

 冷菓の市場は、通年化が進み、夏以外の季節にも多くの新製品が発売されるようになってきている。特に冬や春の新製品は「濃厚な口どけ」や「厳選素材」などをうたったものも多く、スイーツに近い位置づけといえるだろう。しかし、夏は「さっぱり」系が好まれる傾向にあり、限定商品の発売やフレーバーの入れ替えなどで本格的な夏に向けて、売り場は大きく動く。今夏は猛暑が予想されており、冷菓は市場拡大が期待される一方で、コンビニのカウンターで販売されるフラッペや、オープンの相次ぐジェラートやかき氷の専門店との競争も激化している。この夏はどのような新製品やヒット商品が生まれるのか。今後の行方が注目される。

【グラフを見る】(無料・有料会員向け)



【提示31ブランド】
  • カロリーコントロールアイス(江崎グリコ)
  • 牧場しぼり(江崎グリコ)
  • ジャイアントコーン(江崎グリコ)
  • アイスの実(江崎グリコ)
  • パナップ(江崎グリコ)
  • 明治エッセルスーパーカップ(明治)
  • 明治グラン(明治)
  • 明治ゴールドライン(明治)
  • 爽(ロッテ)
  • クーリッシュ(ロッテ)
  • レディボーデン(ロッテ)
  • 雪見だいふく(ロッテ)
  • モナ王(ロッテ)
  • ピノ(森永乳業)
  • パルム(森永乳業)
  • MOW(モウ・森永乳業)
  • アイスボックス(森永製菓)
  • パリパリバー(森永製菓)
  • チョコモナカジャンボ(森永製菓)
  • 板チョコ好きのアイス(森永製菓)
  • ヨーロピアンシュガーコーン(クラシエ)
  • 豆乳アイスソイ(クラシエ)
  • ガリガリ君(赤城乳業)
  • あずきバー(井村屋)
  • ハーゲンダッツ
  • ベン&ジェリーズ
  • ファミリーマートコレクションのアイスクリーム
  • ローソンセレクトのアイス(ローソン)
  • セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ)
  • セブンゴールド金のアイス(セブン&アイ)
  • トップバリュのアイス(イオン)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月14日~18日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,009サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area