日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年09月29日



「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第88号
拡がるニッチ家電―ヒットのカギは新鮮で変化のある生活

今号より対象領域を「食と生活」へと広げ、より生活全般に結びついたコンテンツをお届けしてまいります。
今月は調理家電を中心とした"ニッチ家電"がテーマです。是非ご覧ください!


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第88号は、
  1. オリジナル調査結果 拡がるニッチ家電―ヒットのカギは新鮮で変化のある生活
  2. 業界クリップ - 2017年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。


1.拡がるニッチ家電への欲求(本文抜粋)
レポートイメージ

 近年新しいタイプや機能、用途を持った家電(以下、ニッチ家電という)が話題になっている。今回は冷蔵庫などの普及率の高いものをあえて除き、ニッチ家電について調査した。なお、本調査では調理家電25商品、その他家事家電9商品をリストアップした。まず、ほしい家電について聞いたところ、トップには17.4%でコードレス掃除機が入り、以下、ロボット掃除機、羽根無し扇風機、コーヒーメーカー、ホームベーカリー、布団クリーナーが続く。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 拡がるニッチ家電への欲求
  2. 9割の既婚子手離れ女性が「ニッチ家電がほしい」
  3. 「できなかったことを可能にする」ことが魅力
  4. ほしいのは「新鮮で変化のある生活」

* 業界クリップ 2017年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費の回復と腰折れリスク】
  2. 売れている食品・メニュー  【社会の変化が生み出す新たな食文化】
  3. 東京市場          【両国駅の「謎」のホームでキャンペーン】
  4. 地産地消          【ハウス食品の地産地消キャンペーン】
  5. 食品企業の経営       【世界的な品評会での受賞】
  6. 製品開発          【日清食品が「黒歴史トリオ」を発売】
  7. 価格政策          【日欧EPAによる値下がりの期待】
  8. プロモーション       【ハワイをテーマとした共同キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【セブン&アイがアスクルと提携】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年6-7月の動向



バックナンバー


おすすめ新着記事

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派

在宅勤務や外出自粛で自宅で過ごす時間が増える中、コーヒーやお茶の飲み方にも"ある変化"が起きている。今回は在宅時間の増加に着目して、コロナ前後でのコーヒーや日本茶の飲み方の変化を探った。その結果、在宅勤務をしている人ほど豆から挽いたコーヒーや茶葉から淹れた日本茶の飲用が増えていることがわかった。コロナ禍で、手間ひまかけて丁寧にコーヒーやお茶を淹れることにより、おうち時間を大切に過ごしたいという意識が垣間見える。

消費者調査データ 日焼け止め<br>盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」
消費者調査データ 日焼け止め
盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」

今回の調査では複数項目で「ビオレUV」が首位を獲得した。一方「スキントーンアクア」が再購入意向で首位など、ロングセラーひしめく上位で存在感を増している。10年連続で拡大してきたサンケア市場だが、今年は新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要が激減。需要最盛期を前に先行き不透明感が続いている。

新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容
新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容

コロナは一定の収束傾向をみせ、経済・社会活動の再開が本格化し始めている。しかし、自粛が解除されたからといって消費は急激に戻るわけではない。解除直後は賑わった大型店も、今は閑古鳥が鳴いている。"何か"が変わってしまったのだ。本稿ではその変化を「シンクロ消費」と捉え、消費者ビジネスを展開する企業がコロナ後の消費をどう見極めればよいのか、仮説的に整理してみる。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.