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(2017.09)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第88号
拡がるニッチ家電―ヒットのカギは新鮮で変化のある生活



今号より対象領域を「食と生活」へと広げ、より生活全般に結びついたコンテンツをお届けしてまいります。
今月は調理家電を中心とした"ニッチ家電"がテーマです。是非ご覧ください!


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第88号は、
  1. オリジナル調査結果 拡がるニッチ家電―ヒットのカギは新鮮で変化のある生活
  2. 業界クリップ - 2017年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。


1.拡がるニッチ家電への欲求(本文抜粋)
レポートイメージ

 近年新しいタイプや機能、用途を持った家電(以下、ニッチ家電という)が話題になっている。今回は冷蔵庫などの普及率の高いものをあえて除き、ニッチ家電について調査した。なお、本調査では調理家電25商品、その他家事家電9商品をリストアップした。まず、ほしい家電について聞いたところ、トップには17.4%でコードレス掃除機が入り、以下、ロボット掃除機、羽根無し扇風機、コーヒーメーカー、ホームベーカリー、布団クリーナーが続く。

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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 拡がるニッチ家電への欲求
  2. 9割の既婚子手離れ女性が「ニッチ家電がほしい」
  3. 「できなかったことを可能にする」ことが魅力
  4. ほしいのは「新鮮で変化のある生活」

* 業界クリップ 2017年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費の回復と腰折れリスク】
  2. 売れている食品・メニュー  【社会の変化が生み出す新たな食文化】
  3. 東京市場          【両国駅の「謎」のホームでキャンペーン】
  4. 地産地消          【ハウス食品の地産地消キャンペーン】
  5. 食品企業の経営       【世界的な品評会での受賞】
  6. 製品開発          【日清食品が「黒歴史トリオ」を発売】
  7. 価格政策          【日欧EPAによる値下がりの期待】
  8. プロモーション       【ハワイをテーマとした共同キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【セブン&アイがアスクルと提携】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年6-7月の動向



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