半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第75号
男性管理職に広がるコンビニ朝食



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第75号は、
  1. オリジナル調査結果 男性管理職に広がるコンビニ朝食
  2. 業界クリップ - 2016年5-6月の動向
の2部構成でお届けします。


1.朝食の主食はパンがご飯を上回る(本文抜粋)
レポートイメージ

 コンビニ中食が浸透している中で、朝食におけるコンビニの利用実態がどうなっているかを調べた。
 平日の朝食実態をみると、最近1週間の朝食回数が5日以上が75.6%である一方、食べていない人が14.6%いる。朝食場所では家が9割を超えていて、職場や学校は3.3%にとどまる。朝食の主食には、パンを食べている人が最も多く41.2%で、ご飯の37.9%を上回っていた。シリアルの7.2%、おにぎりやテイクアウトなどの中食の3.3%と続く。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 朝食の主食はパンがご飯を上回る
  2. 朝食を食べる男性管理職の4割はコンビニを週一日以上利用
  3. 朝食をコンビニで購入する男性管理職はコンビニでおにぎりを買う人が5割
  4. 男性管理職がコンビニで購入する理由は「通勤のついでに買えるから」が5割

* 業界クリップ 2016年5-6月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【節約志向の鮮明化】
  2. 売れている食品・メニュー  【「いきなり!ステーキ」の人気と課題】
  3. 東京市場          【都内にビアガーデンが続々登場】
  4. 地産地消          【地域密着商品の開発体制】
  5. 食品企業の経営       【熊本地震から2ヶ月目の対応】
  6. 製品開発          【天候に応じた販売タイミングの最適化】
  7. 価格政策          【外食の専門業態の強化】
  8. プロモーション       【トクホの差別化戦略】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの夏商戦向け新商品】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年5-6月の動向


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area