半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年10月30日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第125号
認知率100%!ウィズコロナ時代を楽しむ「GoToキャンペーン」


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.知らない人がいない「GoToキャンペーン」(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 7月に開始した「GoToトラベルキャンペーン」は、10月1日から東京も対象になり、話題になっている。今回は、実際にGoToトラベルキャンペーンが、どのように利用されているのか調査を行った。

 四つの事業からなるGoToキャンペーンについての認知率をみてみると、「トラベル」が9割以上、「イート」「イベント」も8割以上と、幅広く浸透していることがわかる。四つのうちいずれかを知っている人は100%であった。今後の利用意向では、「トラベル」「イート」が約半数と高くなっている(図表1)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 知らない人がいない「GoToキャンペーン」
  2. 9月の4連休から急速に広がった「GoToトラベル」
  3. ちょっとした贅沢を支える「GoToトラベル」
  4. 新型コロナウイルスに不安を感じていても利用したい「GoToトラベル」

* 業界クリップ 2020年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【生活防衛意識の高まり】
  2. 売れている食品・メニュー  【植物由来肉の拡がり】
  3. 東京市場          【からくり人形が登場する自動販売機】
  4. 地産地消          【釣った魚を買い取る制度】
  5. 食品企業の経営       【コロワイドによる大戸屋へのTOB成立】
  6. 製品開発          【和だし飲料の登場】
  7. 価格政策          【小売各社に値下げの動き】
  8. プロモーション       【健康改善を応援する取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【自動販売機のIoT化推進】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年9-10月の動向



最新バックナンバー


連載:気になるあの街に行ってみた!


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.03.01

現代日本の消費について何が語られたのか―目的と手段の転倒

2024.02.29

消費からみた景気指標 23年11月は10項目がプラスに

 

2024.02.29

23年12月の「広告売上高」は、3ヶ月ぶりにマイナスへ

2024.02.28

企業活動分析 キッコーマンの23年3月期は海外事業が好調で増収増益

2024.02.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.02.27

24年1月の「ファミリーレストラン売上高」は23ヶ月連続プラス

2024.02.26

24年1月の「全国百貨店売上高」は23ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商材好調で

2024.02.26

24年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で11ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2024.01.29

24年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area