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公開日:2017年10月31日


「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第89号
料理写真投稿―他者を意識したインスタ映え追求



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第89号は、
  1. オリジナル調査結果 料理写真投稿―他者を意識したインスタ映え追求
  2. 業界クリップ - 2017年7-8月の動向
の2部構成でお届けします。


1.写真投稿する人は2割超(本文抜粋)
レポートイメージ

 インスタグラムやピンタレストをはじめ、写真投稿SNSが若い人の間で広まっている。インスタグラムにおいて、食をテーマに写真を投稿していてフォロワー数が多いユーザーは、「デリスタグラマー」と呼ばれている。今回は料理写真を投稿する人はどのような人で、どのような動機から投稿するのかを調査した。
 SNSアカウントを持っている人は60%であり、ほぼ毎日利用する人は約35%いることがわかった。SNSに写真を投稿する人は約22%、閲覧だけする人は26%であり、48%の人がSNSを通じて写真を投稿または閲覧している。

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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 写真投稿する人は2割超
  2. 投稿している写真は料理と風景写真
  3. 調理写真の投稿がもっとも多いのは40代女性
  4. 料理写真投稿の背景にある他者意識

* 業界クリップ 2017年7-8月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費の持ち直しと懸念材料】
  2. 売れている食品・メニュー  【夏場の甘酒の人気】
  3. 東京市場          【「PARM」が高級レストランのメニューとして登場】
  4. 地産地消          【「こども記者」による地産地消商品の取材】
  5. 食品企業の経営       【外食の24時間営業の見直し効果】
  6. 製品開発          【低糖質のバーガー】
  7. 価格政策          【食品の値上がり動向】
  8. プロモーション       【「山の日」キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンがオイシックスの調理キットを販売】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年7-8月の動向



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