半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.10)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第89号
料理写真投稿―他者を意識したインスタ映え追求



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第89号は、
  1. オリジナル調査結果 料理写真投稿―他者を意識したインスタ映え追求
  2. 業界クリップ - 2017年7-8月の動向
の2部構成でお届けします。


1.写真投稿する人は2割超(本文抜粋)
レポートイメージ

 インスタグラムやピンタレストをはじめ、写真投稿SNSが若い人の間で広まっている。インスタグラムにおいて、食をテーマに写真を投稿していてフォロワー数が多いユーザーは、「デリスタグラマー」と呼ばれている。今回は料理写真を投稿する人はどのような人で、どのような動機から投稿するのかを調査した。
 SNSアカウントを持っている人は60%であり、ほぼ毎日利用する人は約35%いることがわかった。SNSに写真を投稿する人は約22%、閲覧だけする人は26%であり、48%の人がSNSを通じて写真を投稿または閲覧している。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 写真投稿する人は2割超
  2. 投稿している写真は料理と風景写真
  3. 調理写真の投稿がもっとも多いのは40代女性
  4. 料理写真投稿の背景にある他者意識

* 業界クリップ 2017年7-8月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費の持ち直しと懸念材料】
  2. 売れている食品・メニュー  【夏場の甘酒の人気】
  3. 東京市場          【「PARM」が高級レストランのメニューとして登場】
  4. 地産地消          【「こども記者」による地産地消商品の取材】
  5. 食品企業の経営       【外食の24時間営業の見直し効果】
  6. 製品開発          【低糖質のバーガー】
  7. 価格政策          【食品の値上がり動向】
  8. プロモーション       【「山の日」キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンがオイシックスの調理キットを販売】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年7-8月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area