半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ネット評判記 No.98
キリン メッツ コーラのヒットは「本物」か
 
 4月24日に、「あしたのジョー」のCMの強いインパクトと共に発売されたトクホ(特定保健用食品)初のコーラ「キリン メッツ コーラ」は、年間販売目標100万ケースに対して発売後2日間で50万ケースを出荷、約3週間で100万ケースを超えるなど、好調な売れ行きを示して注目を集めている。
 今回は、「キリン メッツ コーラ」のヒットを支えたユーザー層と好調の要因、今後の定着の可能性をみていく。

図表1.コーラの選好

図表2.コーラの飲用頻度
 今回の調査結果から、コーラの選好と飲用頻度をみると(図表1、2)、コーラの選好では、
  • 「好き」計(「非常に好き」+「まあ好き」)では、40代が62.2%で最も高いが、
  • トップボックスの「非常に好き」は、20代の21.6(全体+6.6ポイント)、30代の22.3%(同+7.3ポイント)が高い
 頻度でみると、
  • (性別)全体の飲用は6割、男性の方が飲用率が高い
  • (選好)コーラ好きな人の半数が週1本以上飲む
  • (年代)年代の上昇とともにコーラの飲用頻度は低下する傾向がある
コーラの中心的ユーザーは30代以下の、性別では男性が多いことがうかがえる。

図表3.主要なコーラ10点の浸透状況
 次に「キリン メッツ コーラ」の浸透状況をみる(図表3)。
 現在国内で販売されている主要なコーラ飲料10点の浸透状況をみると
  • 認知度       27.2% 7位
  • 3ヶ月以内購入率   5.9% 4位
  • 今後の購入意向    7.0% 7位
「キリン メッツ コーラ」は、発売から調査時点まで1ヶ月強程度ということもあり、必ずしも浸透状況は高くない。


(2012.06)


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

【提示10ブランド】
  • コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロフリー(日本コカ・コーラ)
  • ペプシコーラ(サントリーフーズ)
  • ペプシネックス(サントリーフーズ)
  • ダイエットペプシ(サントリーフーズ)
  • ペプシツイスト(サントリーフーズ)
  • ペプシエクストラ(サントリーフーズ)
  • キリンコーラ(キリンビバレッジ)
  • キリン メッツコーラ(キリンビバレッジ)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年6月11日~15日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)







新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area