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公開日:2024年06月21日

消費者調査データ No.409
ビール系飲料(2024年6月版)
首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目



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 2023年のビール系飲料の販売数量は、前年比1%減で着地した(ビール4社)。10月に減税となったビールは伸びたが、増税となった新ジャンルが大きく数量を減らした。

 今回は、当社が任意に選んだビール系飲料24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、前回(2023年6月版)同様、「アサヒ スーパードライ(以下スーパードライ)(アサヒビール)」が強さをみせ、再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。「スーパードライ」は、店頭接触、購入経験、今後の購入意向の3項目で2位に5ポイント以上の差をつけており、トップブランドらしい強さをみせた。しかし、時系列で3ヶ月内購入における2位との差をみると、

  • 2024年:5.4ポイント差
  • 2023年:7.6ポイント差
  • 2022年:9.0ポイント差

となり、わずかながら縮小した(2位はすべて「キリン 一番搾り(以下一番搾り)(キリン)」。

 その「一番搾り」は、再購入意向以外の5項目で2位を獲得している。「一番搾り」の後ろには、「サントリー ザ・プレミアムモルツ(以下プレミアムモルツ)(サントリー)」がつけている。4位グループには「サントリー 金麦(サントリー)」、「アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶(アサヒビール)」、「アサヒ生ビール(マルエフ)(アサヒビール)」などがつけており、上位はビールカテゴリーのブランドが目立つ。

 ロングセラーに交じって新顔もランクインしている。キリンが17年ぶりにスタンダードビールカテゴリーで発売した「キリンビール 晴れ風(以下晴れ風)(キリン)」である。今年4月2日発売で、調査時点では販売期間が3週間強だったにもかかわらず、3ヶ月内購入で8位、今後の購入意向で10位、再購入意向では「スーパードライ」を抑えての堂々の首位獲得だ。発売1ヶ月で年間販売目標の4割を売り上げるなど好調が伝えられ、注目度の高さがうかがえる。

 ビール系飲料市場では、コロナ収束による外食需要の回復や、酒税法改正などで、ビールカテゴリーへの回帰の動きがみられる一方、家飲み需要では価格が上がった新ジャンルや発泡酒が、RTDなどほかのアルコール飲料とのより厳しい競争にさらされている。メーカー各社は、前述のようにビールの新製品発売や、クラフトビールへの注力、大型ブランドのリニューアルなど、ビールカテゴリー中心に様々な施策を打っている。今年も猛暑の季節がやってくる。最需要期を迎えるビール系飲料市場から目が離せない。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. アサヒ スーパードライ(アサヒビール)      16.9%
    2. キリン 一番搾り(キリンビール)         12.5%
    3. サントリー ザ・プレミアム・モルツ(サントリー) 11.3%
  • 再購入意向
    1. キリン 晴れ風(キリンビール)      66.7%
    2. アサヒ スーパードライ(アサヒビール)   61.8%
    3. ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)   61.7%
    4. キリン 一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール) 60.9%

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クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • アサヒ スーパードライ(アサヒビール)
  • アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶(アサヒビール)
  • アサヒ生ビール(マルエフ)(アサヒビール)
  • キリン 一番搾り(キリンビール)
  • キリン 一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)
  • キリン 晴れ風(キリンビール)
  • SPRING VALLEY (キリンビール)
  • キリン ラガービール(キリンビール)
  • サントリー ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)
  • パーフェクトサントリービール(サントリー)
  • サントリー ザ・モルツ(サントリー)
  • サッポロ 生ビール黒ラベル(サッポロビール)
  • サッポロ ヱビスビール(サッポロビール)
  • ヤッホーブルーイング よなよなエール(ヤッホーブルーイング)
  • アサヒ スタイルフリー<生>(アサヒビール)
  • キリン 淡麗グリーンラベル(キリンビール)
  • アサヒ ザ・リッチ(アサヒビール)
  • クリアアサヒ(アサヒビール)
  • キリン のどごし<生>(キリンビール)
  • キリン 本麒麟(キリンビール)
  • サントリー 金麦(サントリー)
  • ジョッキ生(サントリー)
  • サッポロ 麦とホップ(サッポロビール)
  • セブンプレミアム ザ・ブリュー(サントリー)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年4月26日(金)~4月29日(月)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,011サンプル
サンプル構成(%)




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