消費者調査データ No.122 コーヒー飲料(2011年8月版) | ||
ジョージア、BOSSに続くブランドは? | ||
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
コーヒー飲料は、清涼飲料全体の4分の1を占める大きな市場です。ペットボトルが主流の他の清涼飲料と違い、缶入りの商品が約7割を占めていますが、近年はカップ容器入りのチルドコーヒーなどが登場し、それに伴って多様なブランドが登場しています。 今回のランキングは、当社が任意に選んだコーヒー飲料15ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、「BOSS(サントリーフーズ)」が8項目中7項目で首位を獲得、それを「ジョージア(日本コカ・コーラ)」が小差で追うという形となった。 「BOSS」は、認知率、広告接触、店頭接触、1ヶ月以内の購入、今後の購入意向、1ヶ月以内購入者ベースの今後の購入意向などで首位となったが、広告接触以外の6項目では、2位の「ジョージア」との差が5ポイント以内という激戦となり、缶コーヒー市場のトップと2番手の激しい競争をうかがわせる結果となった。 3位グループには「キリンファイア(キリンビバレッジ)」「ワンダ(アサヒ飲料)」が入っているが、トップグループとの差をみると、購入経験で17.8ポイント、今後の購入意向で14.3ポイントと大きく水をあけられている。 上位2ブランドが安定的な強さをほこるコーヒー飲料の市場だが、1ヶ月以内購入者ベースの今後の購入意向をみると、15ブランド中、13ブランドが80%を超えており、ブランド固定のファンが多い市場であることがわかる。 2010年のコーヒー飲料の市場は、不況の影響による職域での自動販売機の不振や節約志向などにより、前年比で98%とマイナス成長であった。2011年も、東日本大震災による生産設備や流通への影響が加わり、大幅な成長は望めないとみられている。厳しい環境のなかで高いロイヤリティをもつ上位ブランドの切り崩しは容易ではない。「ジョージア」「BOSS」の2トップ体制は当面続きそうだ。 |
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
【提示15ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2011年7月28日~8月1日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,057サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2011年7月28日~8月1日
お知らせ
新着記事
2024.04.24
24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引
2024.04.24
24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに
2024.04.23
24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に
2024.04.23
24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
2024.04.22
企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に
2024.04.22
企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地
2024.04.22
企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益
2024.04.19
企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新
2024.04.18
24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに
2024.04.17
24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area