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公開日:2018年11月30日



「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第102号
利用広がるおかず用調味料
―心理負荷軽減背景に



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第102号は、
  1. オリジナル調査結果 利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に
  2. 業界クリップ - 2018年10-11月の動向
の2部構成でお届けします。


1.過半数が購入するおかず用調味料(本文抜粋)
レポートイメージ

 簡単においしい料理をつくることができる「おかず用調味料」のラインナップをメーカー各社が拡充させている。今回は主菜や副菜を作るための合わせ調味料を「おかず用調味料」とし、女性を対象に、購買・利用状況について調査を行った。
 おかず用調味料を販売している主要メーカーの代表的な商品に、「その他のおかず用調味料」を含めて提示し、半年内購入率をみてみると、64.0%と過半数が購入している。

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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 過半数が購入するおかず用調味料
  2. 伸長する和食系調味料
  3. 中華風・レシピ通りが過半数
  4. 利用の背景に見られる心理負荷の軽減

* 業界クリップ 2018年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【訪日客数が減少】
  2. 売れている食品・メニュー  【ペットボトルコーヒーの人気続く】
  3. 東京市場          【メーカーの新たなブランド体験施設】
  4. 地産地消          【全国ブランドのご当地商品】
  5. 食品企業の経営       【軽減税率への対応が加速】
  6. 製品開発          【外食とメーカーのコラボ】
  7. 価格政策          【実質値上げの限界】
  8. プロモーション       【吉野家の「つながる食堂」】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【「2025年のコンビニ」】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年10-11月の動向



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