半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.11)
首都圏の人気スポット 
2.アミューズメントスポット編-テーマパークの王者、東京ディズニーランド強し!
 
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 今年も残すところあと1ヶ月となりました。クリスマスや年末年始の予定を考えている人も多いことでしょう。そんな時に候補に挙がるのが、東京ディズニーリゾートではないでしょうか。その中の東京ディズニーランドはオープン20周年になりますが、人気は衰えることなく、今年上半期の入園者数は東京ディズニーシーとあわせて1,230万人と過去最高を記録しました(オリエンタルランド'03年10月1日プレスリリース)。
 今回は、東京ディズニーランドを含む首都圏のテーマパークの中から当社が任意で選んだ20のスポットについて、ネットユーザーに対してアンケートを行った結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、東京ディズニーランドが、「知っている」「行ったことのある」「3ヶ月以内に行った」「最も好き」「今後(も)行きたい」の五つのランキングで1位となった。「行ったことのある」では75%で、2位のとしまえん(37%)に2倍以上、また、「最も好き」では46%で、2位の東京ディズニーシーに4.5倍以上の差をつけるなど他を圧倒している。「行ったことのある人ベースの今後行きたい」では、東京ディズニーシーが、東京ディズニーランドを抜いて1位となっている。現在も新アトラクションの準備が進められるなど、東京ディズニーリゾートは新たな魅力を提供し、新鮮さを保ち続けることで揺るぎない支持を得ているといえる。
 東京ディズニーリゾート以外で注目するスポットは、八景島シーパラダイスと新横浜ラーメン博物館である。八景島シーパラダイスは「知っている」を除いたランキングで上位5位以内に入っている。立地条件の悪さにもかかわらず、季節ごとのイベントやメディアへの露出からか、安定した人気があることが分かる。新横浜ラーメン博物館は「行ったことのある人ベースの今後行きたい」で4位に入っている。このスポットは実際に有名人気ラーメン店のラーメンが一ヶ所で食べられることが魅力となっている。店舗が不定期に入れ替わることでうまくリピーターを作り出していると思われる。
 最後に今年オープンしたラクーア、大江戸温泉物語を見ると、目新しさからある程度の関心は持たれているものの、まだ浸透度は高くないといえる。都内で温泉を楽しむという発想から生まれた新しいタイプのテーマパークであるが、今後いかに全国区で認知を高め、集客に結びつけていくのか、その動向に注目したい。
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年10月22日~23日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国男女個人
有効回収サンプル数:662サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area