半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2002.11)
チョコレート
-ポッキー vs. フラン この秋のNo.1は?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 本格的なシーズンを迎え、スーパーやコンビニの売り場でチョコレートが目立つ季節となりました。昨年は、江崎グリコの「ムースポッキー」と明治製菓の「フラン」のムース対決が話題となりましたが、今年も両ブランドを筆頭にさまざまなフレーバーやブランドが発売されています。
 今回は、今秋の新製品、リニューアル品の中から当社が任意に選んだ23のアイテムを対象に、食経験、今後の食意向などについてのランキングをお届けします。

 今回のランキングでは、ムースポッキーの強さが目立つ結果となった。
 ムースポッキーは、認知率、食経験率、自分購入食経験率、友人等からもらっての食経験率、全体ベースの今後の食意向の各項目で1位、2位を独占した。ブランド内での内訳は、認知率、食経験率、自分購入食経験率、全体ベースの今後の食意向で、ムースポッキー<ホワイト>が1位、友人等からもらっての食経験で同<ブラック&ラテ>が1位である。
 ポッキーの最大のライバルとみられるフランは、認知率で約13ポイント、食経験率で約10ポイント差の3位、4位に甘んじた。

 実際に食経験がある人が今後も食べたいとしたランキング(今後の食意向)では、江崎グリコの「冬のくちどけ アーモンド&マカダミア」、続いて明治製菓の「レガ」となった。ムースポッキーは、<ブラック&ラテ>が5位、フランは[ふわっとカフェラテ]が6位と、やや勢いにかげりがみえる結果となった。


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2002年11月13日~14日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳 全国男女個人
有効回収サンプル数:762サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area