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公開日:2023年10月06日

消費者調査データ No.393
ミネラルウォーター(2023年10月版)
全項目首位 一歩抜ける「サントリー天然水」、追う「い・ろ・は・す」



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 2022年のミネラルウォーター類の販売金額は3,714億円で前年比111.9%、生産量は同107.4%で、金額は2年連続で前年を上回った(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだミネラルウォーター24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2022年8月版)「サントリー天然水(サントリー)」が全項目で首位となり、トップブランドらしい強さをみせた

 「サントリー天然水」は、認知、店頭接触、3ヶ月内購入、今後の購入意向、再購入意向の5項目で、2位に5ポイント以上の差をつけての首位となった。認知も配荷率も高く、今もっとも飲まれているブランドで、さらにリピート意向も高いという死角のない強さが特徴だ。

 「サントリー天然水」を追うのは、「い・ろ・は・す天然水(コカ・コーラシステム)」だ。「い・ろ・は・す天然水」は、再購入意向以外の5項目で2位を獲得。3ヶ月内購入、今後の購入意向などでは、3位以下にダブルスコアの差をつけている。3位以下には「エビアン」「アサヒ おいしい天然水(アサヒ飲料)」などが入っているが、その差は小さい。

 再購入意向をみると、首位の「サントリー天然水」がひとり7割台で、2位から6位までが6割台前半という結果だった。また、10位内には西友、ローソン、セブン&アイのPBがランクインしており、コストパフォーマンスに優れるPBに固定ファンがついていることがわかる。

 ミネラルウォーター市場はアップトレンドを続けている。生産量は10年で約1.5倍(成長市場を探せ 堅実な成長続けるミネラルウォーター(2023年))、コロナ下でも堅調に成長した。行動制限が撤廃された今年は、人流の回復とともに屋外での飲用シーンが増加したことや、記録的な猛暑なども後押しし、より一層の成長が期待される。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. サントリー天然水(サントリー)         23.4%
    2. い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム) 16.3%
    3. アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)     7.0%
  • 再購入意向
    1. サントリー天然水(サントリー)     72.2%
    2. キリン 晴れと水 手摘みレモン(キリン) 62.9%
    3. みなさまのお墨付き 天然水(西友)   62.5%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • サントリー天然水(サントリー)
  • アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)
  • キリン 自然が磨いた天然水(キリンビバレッジ)
  • キリン アルカリイオンの水(キリンビバレッジ)
  • 富士山麓のおいしい天然水(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)
  • ミウ おいしい水(ダイドードリンコ)
  • フロムアクア(アキュア)
  • 天然アルカリ温泉水財宝(財宝)
  • 日田天領水
  • 富士ミネラルウォーター
  • エビアン)
  • キリン 晴れと水 手摘みレモン(キリン)
  • コントレックス
  • ペリエ
  • クリスタルガイザー
  • サンペレグリノ
  • セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)
  • ファミマの天然水(ファミリーマート)
  • ローソンセレクト天然水(ローソン)
  • トップバリュ ベストプライス 天然水(イオン)
  • みなさまのお墨付き 天然水(西友)
  • サントリー天然水 フレーバーウォーター(サントリー)
  • い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間日:2023年09月13日(水)~09月14日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,105サンプル
サンプル構成(%)






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