半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.06)
消費者調査データ No.116 発泡酒(2011年6月版)
発泡酒 淡麗独走に歯止めはかけられるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 ビール系飲料(ビール、発泡酒、第三のビール計)の出荷量は、東日本大震災直後の2011年3月の前年同月比10.9%減から、4月には在庫減カバーのため出荷量が増えたことで、ビール、第三のビールはプラスとなりました。一方、発泡酒については4月同1.8%減、5月も同19.8%減となっています。
 今回は、当社が任意に選んだ発泡酒12ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「麒麟淡麗<生>(キリンビール)」、「淡麗グリーンラベル(キリンビール)」がトップ2を独占、淡麗ブランドの商品がワン・ツーフィニッシュとなり、前回同様の強さをみせつけた。
 「麒麟淡麗<生>」「淡麗グリーンラベル」を追うのは、「アサヒスタイルフリー(アサヒビール)」だが、認知率や広告接触率、店頭接触率などで2位の「淡麗グリーンラベル」に20ポイント程度、今後の購入意向で13.4ポイント、満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」で7.2ポイントの差をつけられている。

 発泡酒市場は、ビールと第三のビールに挟まれて縮小の傾向にあり、2011年のビール各社の計画でも、販売数量は対前年比8割程度の見込みである。縮み続ける市場では、トップグループ以外のブランドが生き残るのは難しい。キリン以外のメーカーにとっては、淡麗ブランドにこれ以上水をあけられないようにどう追走していくか、また、自社売上に占める発泡酒比率がビール4社のなかでもっとも高いキリンは、市場自体の縮小をどれだけ食い止められるかが課題となるだろう。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示12ブランド】
  • キリン麒麟淡麗<生>
  • キリン淡麗グリーンラベル
  • キリン淡麗ダブル
  • キリン麒麟ゼロ<生>
  • キリン円熟
  • アサヒスタイルフリー
  • アサヒ本生ドラフト
  • アサヒ本生アクアブルー
  • サントリーMDゴールデンドライ
  • サントリーダイエット<生>
  • サッポロ北海道生搾り
  • サッポロホップ畑の香り

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年5月26日~5月30日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,052サンプル
サンプル構成(%)



新着記事

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月版消費は回復の動きが持続している-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

2025.06.27

25年5月の「ファミリーレストラン売上高」は39ヶ月連続プラス

2025.06.27

25年5月の「ファーストフード売上高」は51ヶ月連続のプラスに

2025.06.26

25年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス

2025.06.26

25年5月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のマイナスに

2025.06.26

25年5月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2025.06.25

25年4月の「広告売上高」は、12ヶ月連続のプラス

2025.06.24

企業活動分析 アマゾンの24年12月期は増収大幅増益、25年はAI開発に大型投資へ

週間アクセスランキング

1位 2025.06.23

もうひとつの日本 - 世界都市・東京と取り残された地域日本

2位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2025.06.16

なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

5位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area