スポーツ飲料・機能性飲料 | ||
ロングセラー「ポカリスエット」「アクエリアス」強し! 新商品ラッシュの中、生き残る商品は? |
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス) |
スポーツ時や入浴後など、発汗などによって失われる水分やミネラル分を効率良く補給するという点で、スポーツ飲料や機能性飲料は気軽に購入して飲めるアイテムとして定着しています。今回は、スポーツ飲料・機能性飲料15ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。 まず注目されるのは、6ランキング中5ランキングで、1位「ポカリスエット(大塚製薬)」、2位「アクエリアス(コカ・コーラ)」、3位「DAKARA(サントリー)」と固定されていることである。1980年に発売され、このカテゴリー(市場)を切り開いた「ポカリスエット」のブランド力は発売26年経った今でも揺るぎないことが再確認された。また「ポカリスエット」に対抗する商品として1983年に発売された「アクエリアス」もポカリスエットに次ぐ地位を維持していることも確認できた。 3位に食い込んだ「DAKARA」(2000年)は、上位2ブランドが「スポーツ飲料」として括られるのに対し、特定の成分、特に健康やダイエット、美容といったものに効果的な成分に焦点を当てた「機能性飲料」の代表ブランドである。また、「DAKARA」は印象的なテレビCMやネーミングが話題となり、同じく上位に挙げられる「アミノサプリ」(キリンビバレッジ)もアミノ酸飲料拡大を牽引し、ロングセラー化している。 ロングセラーブランドとして健闘している商品として、「C1000レモンウォーター」(1992年発売)がある。「最近1ヶ月以内に飲んだことのある人ベースで今後も飲みたい」では、前述3ブランドを凌いでトップである。「C1000レモンウォーター」は、『C1000タケダ』ブランドのひとつとして発売されている、ビタミンC入り健康飲料で、特に食の安全性への意識が高まる中、本物のレモン果汁を使った自然な味が受け入れられている。 また2006年に発売された新商品では、インパクトのあるCMが話題となった「KIRIN NUDA」(キリンビバレッジ)やこのカテゴリーとしては初の特定保健用食品「ヘルシア ウォーター」(花王)があるが、上位ブランドが機能による多アイテム化を進める中、現段階ではそれらを脅かすほどの存在にはなっていない。 | ||||
|
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
お知らせ
新着記事
2024.04.24
24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引
2024.04.24
24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに
2024.04.23
24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に
2024.04.23
24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
2024.04.22
企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に
2024.04.22
企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地
2024.04.22
企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益
2024.04.19
企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新
2024.04.18
24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに
2024.04.17
24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area