![]() |
||
消費者調査 No103.ドリップコーヒー(2010年9月版) | ||
家庭用でも強さを見せたスターバックスコーヒー | ||
![]() |
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
国内の一人当たりのコーヒー飲用量は10.6杯(2008年 全日本コーヒー協会 週あたり)です。そのうち、家庭でのコーヒー飲用量は、コーヒーショップやレストランでの減少分を取り込む形で増加してきています。 今回は、ドリップコーヒーについて、当社が任意に選んだ16ブランドの「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」「買ったことのある(購入経験率)」の1位は、AGFの「ブレンディ ドリップタイプ」、2位は、片岡物産の「モンカフェ」、3位は、ブルックスの「ブルックス ドリップコーヒー」の順で、ドリップコーヒーのほかにもインスタントコーヒーやリキッドコーヒーなど幅広いラインを展開している「ブレンディ」と、簡易ドリップの嚆矢ともいえる「モンカフェ」の浸透度が高い結果となった。 しかし、「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」は、50ポイント以上のブランドが9品目あり、1位から4位までが10ポイント以内という激戦になった。 その中で、トップを奪取したのは、認知率、購入経験率でトップ10に登場しなかった2009年4月に発売したスターバックスコーヒージャパンの「スターバックス ヴィア」であった。尚、2位は、名古屋製酪の「きくのIFCコーヒー」、3位はドトールコーヒーの「ドトール ドリップカフェ」の順となり、認知率・購入経験率共に上位に名を連ねなかった商品が並んだ。 今回、再購入率のトップ3のうち、スターバックス、ドトールというコーヒーチェーン店のブランドが2点ランクインしている。喫茶店は1981年をピークに減少の一途を続けており、ドトール、スターバックスなどのコーヒーチェーン店も成長維持のために家庭用市場へ参入しており、先発のナショナルブランドのメーカーやPBブランドにとっても、チェーン店のブランドの知名度を活かした商品は大きな脅威となる可能性があるだろう。 |
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)
【提示16ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2010年6月30日~7月20日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,034サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2010年6月30日~7月20日
お知らせ
新着記事
2024.07.26
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2024.07.25
24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス
2024.07.24
24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に
2024.07.23
24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス
2024.07.22
企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に
2024.07.22
企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に
2024.07.19
企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に
2024.07.19
企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ
2024.07.19
24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.18
24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.17
MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争
2024.07.16
企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に
2024.07.12
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
2024.07.11
24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに
2024.07.10
24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス
2024.07.09
24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.07.08
企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に
2024.07.08
企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に
2024.07.05
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area