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(2019.10)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第113号
健康意識を背景に受容層広がるゼリー飲料





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第113号は、
  1. オリジナル調査結果 健康意識を背景に受容層広がるゼリー飲料
  2. 業界クリップ - 2019年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.約3割が飲用しているゼリー飲料(本文抜粋)
レポートイメージ

 ゼリー飲料市場が伸びている。2018年の生産量は8万5,593リットルと、前年から10.5%増加している(全国清涼飲料連合会調べ)。2019年には、トップシェアの森永製菓「inゼリー」から「inゼリー ミックス」、大塚製薬から「カロリーメイトゼリー」など、新商品の発売が相次いでいる。今回は成長するゼリー飲料について調査を行った。
 ブランドの認知率は、掲載30銘柄の中で、トップが「inゼリー エネルギー」であり、「カロリーメイトゼリー」、「ぷるんと蒟蒻ゼリー」が続く(図表1)。飲用経験では、上位3項目とも「inゼリー」ブランドの商品だった。また、3ヵ月内の飲用、今後の飲用意向の上位項目も飲用経験と同様であった。



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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 約3割が飲用しているゼリー飲料
  2. 世代によって異なる飲用時間帯
  3. 具体的な効果・効能を求める高頻度飲用層
  4. ゼリー飲料の飲用背景にある健康と食意識

* 業界クリップ 2019年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【増税に景気悪化重なる】
  2. 売れている食品・メニュー  【ラグビーワールド杯特需】
  3. 東京市場          【3,400円のラーメン】
  4. 地産地消          【高知県の地産外商】
  5. 食品企業の経営       【市場活性化に向けた企業間連携】
  6. 製品開発          【増税を機にした商品リニューアル】
  7. 価格政策          【台風の影響で野菜が高騰】
  8. プロモーション       【増税時の対応の告知】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【アマゾンとの連携】
  10. ヘッドラインクリップ    2019年9-10月の動向



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ゼリー飲料市場が伸びている。2018年の生産量は8万5,593リットルと、前年から10.5%増加している。飲用率は世代や性別で差がみられ、高いのは男性、女性ともにバブル後世代であった。飲用理由では全体ではもっとも高かったのは「短時間で栄養を補給するため」であり(27.6%)、次いで「短時間で食事を済ませるため」であったが、ヘビー層とライト層では理由が異なり、ヘビー層ほど具体的なベネフィットを求める結果となった。






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