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(2017.05)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第84号
居酒屋需要、キーワードは"働く女性"



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第84号は、
  1. オリジナル調査結果 居酒屋需要、キーワードは"働く女性"
  2. 業界クリップ - 2017年2-3月の動向
の2部構成でお届けします。


1.利用率が高いのは管理職と有職女性(本文抜粋)
レポートイメージ

 日本フードサービス協会の「外食産業市場動向調査」(2017年3月)によると、加盟している居酒屋・パブレストランの売上は、2年2ヶ月ぶりに前年同月比プラスとなった。今回は、どのような人が居酒屋を利用し、また、売上を牽引している人はどのような居酒屋に行っているのかを調査した。
 まず、半年以内に飲食店を利用した人のうち、居酒屋に行った人は37.7%で、全体で見ると居酒屋の利用頻度は「増えた計」が11.0%に対し「減った計」が21.0%であり、利用頻度は減少していることがわかった。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 利用率が高いのは管理職と有職女性
  2. 特定層が伸ばす居酒屋需要
  3. 金額増加層の特徴はやきとり、野菜、魚、日本酒
  4. "非常に美味しい"が再来店の鍵

* 業界クリップ 2017年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【プレミアムフライデーの消費効果】
  2. 売れている食品・メニュー  【牛丼チェーンが低糖質メニュー強化】
  3. 東京市場          【ネスレとフランスベッドの「睡眠カフェ」登場】
  4. 地産地消          【「くまモン」の売上が大幅増】
  5. 食品企業の経営       【次なる事業の柱への投資】
  6. 製品開発          【地域限定商品が多様化】
  7. 価格政策          【物価再上昇の兆し】
  8. プロモーション       【イースターに向けた取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【スーパーとフィットネスの連携】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年2-3月の動向



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