半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.05)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第84号
居酒屋需要、キーワードは"働く女性"



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第84号は、
  1. オリジナル調査結果 居酒屋需要、キーワードは"働く女性"
  2. 業界クリップ - 2017年2-3月の動向
の2部構成でお届けします。


1.利用率が高いのは管理職と有職女性(本文抜粋)
レポートイメージ

 日本フードサービス協会の「外食産業市場動向調査」(2017年3月)によると、加盟している居酒屋・パブレストランの売上は、2年2ヶ月ぶりに前年同月比プラスとなった。今回は、どのような人が居酒屋を利用し、また、売上を牽引している人はどのような居酒屋に行っているのかを調査した。
 まず、半年以内に飲食店を利用した人のうち、居酒屋に行った人は37.7%で、全体で見ると居酒屋の利用頻度は「増えた計」が11.0%に対し「減った計」が21.0%であり、利用頻度は減少していることがわかった。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 利用率が高いのは管理職と有職女性
  2. 特定層が伸ばす居酒屋需要
  3. 金額増加層の特徴はやきとり、野菜、魚、日本酒
  4. "非常に美味しい"が再来店の鍵

* 業界クリップ 2017年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【プレミアムフライデーの消費効果】
  2. 売れている食品・メニュー  【牛丼チェーンが低糖質メニュー強化】
  3. 東京市場          【ネスレとフランスベッドの「睡眠カフェ」登場】
  4. 地産地消          【「くまモン」の売上が大幅増】
  5. 食品企業の経営       【次なる事業の柱への投資】
  6. 製品開発          【地域限定商品が多様化】
  7. 価格政策          【物価再上昇の兆し】
  8. プロモーション       【イースターに向けた取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【スーパーとフィットネスの連携】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年2-3月の動向



バックナンバー

  • 【第81号】 変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ

  • おすすめ新着記事



    J-marketingをもっと活用するために
    無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


    新着記事

    2025.01.09

    24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

    2025.01.08

    企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

    2024.12.27

    24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

    2024.12.27

    24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

    2024.12.27

    消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

    2024.12.26

    提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

    2024.12.25

    24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

    2024.12.25

    24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

    2024.12.24

    24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

    2024.12.23

    MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

    2024.12.23

    企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

    2024.12.20

    消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

    2024.12.19

    24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

    2024.12.19

    24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

    2024.12.19

    24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

    2024.12.18

    提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

    2024.12.18

    24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

    2024.12.18

    24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

    週間アクセスランキング

    1位 2024.12.23

    MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

    2位 2024.06.21

    消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

    3位 2024.12.26

    提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

    4位 2024.03.08

    消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

    5位 2024.05.10

    消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

    パブリシティ

    2023.10.23

    週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

    2023.08.07

    日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area