半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第16号
定番化するPB商品



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第16号は、
  1. オリジナル調査結果 定番化するPB商品
  2. 業界クリップ - 8月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「定番化するPB商品」(本文抜粋)
レポートイメージ

 不況下で大手小売業の自主企画商品であるプライベートブランド(PB)が品数を増やし、売上も伸びていると伝えられる。今回、PBの利用実態、商品群やPBブランドの浸透状況をみていく。

 PBの利用についてみると、昨年調査(08年10月)と比較してPB商品を利用する割合は大きく変化していない。「全く利用しない」「自分では食品を買わない」を除くと9割以上は何かしらの商品を利用していることがわかる。その中で「よく利用する」をみると13.7%→20.6%と上昇している。PBを日常的に利用する固定層が増えているいることがうかがえる。ライフステージ別にみてみると、「子なし夫婦」「子育て夫婦」が利用頻度が高いことがわかる。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • PB利用の固定層の増加。日常化するPB利用
  • 低価格の魅力で、「子育て夫婦」「子手離れ夫婦」がリードユーザー
  • PBが定番化している商品群は、「乳製品」「パン」「菓子類」
  • PBブランドの浸透状況でしのぎを削る「トップバリュ」「セブンプレミアム」
  • * ニュースクリップ 項目(全12頁)
    • 消費者の動き  【消費不況下で注目される家族という切り口】
    • 売れている食品・メニュー 【ひと手間省いても、手作りと変わらない味】
    • 東京市場 【拡がる「スタンディング」業態】
    • 地産地消 【夏休みの地産地消イベント定番化】
    • 食品企業の経営 【2009年4~6月期決算から見る菓子業界の明暗】
    • 製品開発  【ターゲット層を深耕するキーワードは「増やす」】
    • 価格政策  【天候不順による生鮮食品の高騰とスーパーの対応】
    • プロモーション 【食品産業でも『フリーミアム』はトレンドとなりうるか】
    • チャネル政策・チャネル動向 【流通総崩れ】
    • ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area