半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年05月16日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
テイクアウト、デリバリーで伸びる洋風ファーストフード(2022年)



 コロナ禍で外食全体が苦戦するなか、ハンバーガーチェーンなどに代表される洋風ファーストフードは、売上高が前年同月比で21ヶ月連続プラス、2021年通期の業績が109.3%、コロナ前の2019年比で116.2%と成長を続けている(一般社団法人日本フードサービス協会)。




 コロナ下で、居酒屋やディナーレストランなど店内飲食が主体の業態が大幅な前年割れとなった。それに対し、ファーストフード業態、なかでも業界最大手の日本マクドナルドは2年連続で最高益を更新、モスフードサービスも好調が伝えられる。

 原動力となったのは、感染症対策がしやすいテイクアウトやデリバリーの拡大だ。テイクアウトに適したハンバーガーは、テレワークなどの食事にも手軽に食べられることから消費が増加している。

 好調が続く業態に、参入も相次いでいる。鳥貴族はチキンバーガー専門店の「トリキバーガー」を、松屋フーズもデリバリー専門でライスバーガーを扱う「米(my)バーガー/こめ松」をスタートさせた。「焼肉ライク」を展開するダイニングイノベーションは、モバイルアプリで注文、店内ロッカーでの受け取りが可能なテイクアウト専門のハンバーガー店「ブルータスバーガー」をオープンした。拡大が続く市場だが、食材価格やエネルギー価格の高騰などの不安要素もある。激化する競争下での行方が注目される。


参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.03.11

24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい

2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2024.03.07

24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス

2024.03.06

企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長

2024.03.06

企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益

2024.03.05

月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area