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消費者調査データ No.264
チョコレート(2018年2月版)
チョコレート効果、カレ・ド・ショコラ、本物志向や健康志向の商品が人気



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 2016年のチョコレート市場は、前年比4.4%増の5,260億円で、ここ3年で約400億円の拡大となっています(全日本菓子協会)。

 今回は、当社が任意に選んだチョコレート29ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)」での接触状況(3ヶ月内店頭接触)、「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買いたいと思う(今後購入意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査でも、前回(2017年1月版)同様、上位には「明治ミルクチョコレート(明治)」、「ガーナ(ロッテ)」、「ダース(森永製菓)」「メルティーキッス(明治)」「チョコレート効果(明治)」などのロングセラーブランドがランクインした。

 昨年発売20年を迎えた「チョコレート効果」は、購入経験で7位にとどまったものの、3ヶ月内購入で首位、広告接触と今後の購入意向で首位と4.2ポイント差の3位となるなど、7項目中5項目で3位内に入るなど高い人気をみせている。

 その「チョコレート効果」を、再購入意向で1.1ポイントの僅差とはいえ上回ったのが「カレ・ド・ショコラ(森永製菓)」である。満足度の指標である再購入意向の上位には、本格志向の「カレ・ド・ショコラ(森永製菓)」や「ザ・チョコレート(明治)」、健康志向の「チョコレート効果」や「シールド乳酸菌チョコレート(森永製菓)」など特徴のある商品が入った。独自の特徴がユーザーに支持された結果といえる。

 少子高齢化で伸び悩む菓子市場のなかで、チョコレートは健康志向などを訴求し、固定ファンを獲得することで拡大を続けてきた。高付加価値化のすすむチョコレート市場の行方が注目される。

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【提示29ブランド】
  • チョコレート効果(明治)
  • 明治ザ・チョコレート(明治)
  • 明治ミルクチョコレート(明治)
  • 明治ブラックチョコレート(明治)
  • メルティーキッス(明治)
  • ガルボ(明治)
  • フラン(明治)
  • スイーツデイズ乳酸菌ショコラ(ロッテ)
  • ガーナ(ロッテ)
  • シャルロッテ(ロッテ)
  • 紗々(ロッテ)
  • ZERO(ロッテ)
  • GABA(江崎グリコ)
  • バンホーテンチョコレート(江崎グリコ)
  • 神戸ショコラ(江崎グリコ)
  • リベラ(江崎グリコ)
  • ダース(森永製菓)
  • 森永チョコレート(森永製菓)
  • カレ・ド・ショコラ(森永製菓)
  • ベイク(森永製菓)
  • シールド乳酸菌チョコレート(森永製菓)
  • ドクターズチョコレート(マザーレンカ)
  • ボノボン(ヤマキン)
  • ロシェ(フェレロ)
  • エクセレンス(リンツ)
  • キスチョコ(ハーシー)
  • アフターエイト(ネスレ)
  • トップバリュのチョコレート
  • スイスセレクション(西友)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年1月17日~19日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,004サンプル
サンプル構成(%)



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