半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

コンビニエンスストア

2.高い満足度を得ているセブン-イレブン、安さで他を引き離すSHOP99
 
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 日本のコンビニエンスストア(以下、CVS)の総店舗数は約4万店となっています。私たちのふだんの生活において最も多く目にする業態といっても過言ではありません。その中で選択され、利用し続けてもらうためには競合にない魅力を提供し、高い満足を獲得し続けなければなりません。
 今回は、広域に展開するCVSチェーン18社が提供している商品やサービスの充実度、そして接客について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、掲載された七つのうち六つのランキングでセブン-イレブンが首位を獲得した。前回のランキングに引き続き、今回もセブン-イレブンの強さが際立った。
 「日配食品が充実している」「加工食品が充実している」「サービスが充実している」「接客に好感がもてる」の四つのランキングでは、1位セブン-イレブン、2位ローソン、3位ファミリーマートとなった。業界トップ3の満足度の高さがうかがえる。
 業界トップ3以外が健闘したランキングが三つある。ひとつめは「非食品が充実している」ランキングで、2位のSHOP99が業界トップ3の中に割り込んだ。ふたつめは「オリジナル商品が充実している」ランキングで、3位のミニストップと4位のココストアがファミリーマートを押さえて上位に入った。三つめは「価格が安い」ランキングで、SHOP99が67%と他を大きく引き離してトップとなった。
 CVSにはそれぞれの戦略がある。物流の効率化に重点を置いた集中展開型のセブン-イレブン、全国展開型のローソン、海外展開に力を注ぐファミリーマート、低価格の品揃えを売りとして市場にくい込むSHOP99など。成熟しつつあるCVS市場では、新規店舗展開による売上増加の効果が限界に近づいている。そうした中で、各CVSが、生き残りをかけて、今後どのような事業展開をみせるのか注目される。


サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:
 2006年1月16日~1月23日
調査対象者:
 当社インターネットモニター
 15~69歳
 関東圏・関西圏*在住の男女個人
有効回収サンプル数:935サンプル

*関東圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)・関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県)

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





新着記事

2024.02.21

企業活動分析 味の素の23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新

 

2024.02.20

23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に

2024.02.19

23年12月の「商業動態統計調査」は小売好調で34ヶ月連続のプラスに

2024.02.19

24年1月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.02.19

24年1月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント超えに

2024.02.16

23年12月の「家計収入」は15ヶ月連続のマイナス

2024.02.16

23年12月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス

2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2024.02.14

企業活動分析 パナソニックHD A2Wや車載機器・電池などの販売増や為替の影響で増収、原材料高騰が響き2割減益(23年3月期)

週間アクセスランキング

1位 2024.02.07

企業活動分析 ソニーグループの23年3月期は為替の影響やPS5販売増で2桁増収わずかに増益

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2024.02.09

消費者調査データ スナック菓子(2024年2月版) 圧倒的な強さ、カルビー「ポテトチップス」 再購入意向の高いPB商品

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area