半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年12月24日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
住宅用洗剤(2021年版)



 住居の床や家具、ガラス窓などに使う住宅用洗剤は、間に微減をはさみながら微増から横ばいのトレンドで推移してきたが、2020年は前年比107.5%と大きく成長、特に4月は前年同月比145.8%と大きく伸びた(経済産業省生産動態統計)。




 住居用洗剤の拡大には、コロナ禍が関わっている。在宅時間が増えたことから掃除の頻度が増加したこと、そして洗剤に含まれる界面活性剤が、効果的に新型コロナウイルスを除去できると政府が発表したことなどである。

 月別でみると、小中高校に臨時の一斉休校の要請のあった2月は前年同月比111.4%、緊急事態宣言が発令された4月は同145.8%となり、12ヶ月中9ヶ月が前年同月比プラス、うち5ヶ月は2桁の伸びとなった。

 2021年に入っても、大都市圏で緊急事態宣言のあった1月は同131.5%、1~9月の合計も前年同期比106%と好調を維持している。コロナ禍で清潔意識が高まり、拭き掃除はそれ以前の1.6倍に増えたという調査結果(花王)もある。当面は高水準での推移が見込まれる。


参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.03.01

現代日本の消費について何が語られたのか―目的と手段の転倒

2024.02.29

消費からみた景気指標 23年11月は10項目がプラスに

 

2024.02.29

23年12月の「広告売上高」は、3ヶ月ぶりにマイナスへ

2024.02.28

企業活動分析 キッコーマンの23年3月期は海外事業が好調で増収増益

2024.02.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.02.27

24年1月の「ファミリーレストラン売上高」は23ヶ月連続プラス

2024.02.26

24年1月の「全国百貨店売上高」は23ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商材好調で

2024.02.26

24年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で11ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2024.01.29

24年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area