半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.06)
No.74 コーヒーチェーン(2008年版)
スターバックス vs. ドトール 2強の寡占対決の構造が鮮明に
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 都市部を中心に展開しているコーヒーチェーンは、主要ターミナル駅やオフィス街において、コンビニエンスストア並の出店ラッシュとなっており、オーバーストア状況にあるといえる。
 今回は、コーヒーチェーン15店について、当社のインターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 今回の調査結果では、「スターバックス」と「ドトールコーヒー(以下ドトール)」が利用状況や利用意向で他のチェーンを大きく引き離しており、2強による寡占対決の構造がより明らかになった。

 まず、コーヒーチェーンの浸透状況をみてみる。
 「知っている(認知)」では、スターバックスとドトールが共に9割を超えているが、「利用したことがある(利用経験)」「3ヶ月以内に利用した」では、スターバックスがドトールに10ポイント以上差をつけている。そして、「最も利用している」では、スターバックス41%に対し、ドトール22%と約倍近い差に広がる。いずれの項目でも、3位以下を大きく引き離しており、「2強対決」という構造が確認できる。しかし、その「2強」についてみると、顧客の支持においてスターバックスが優位に立っている状況がうかがえる。

 次に、今後の利用意向や満足度についてみてみる。
 「今後(も)利用したいコーヒーチェーン」では、スターバックス64%、ドトール49%と2強が突出する形となっている。また、利用者のロイヤリティを測るために「利用したことのある人ベースの今後の利用意向」をみてみる。ここでは、スターバックスが73%、ドトールが64%となっているが、セガフレード・ザネッティ57%、サンマルクカフェ56%、タリーズコーヒー51%でも利用者の半数以上の継続利用意向を獲得している。またカフェベローチェ、エクセルシオール・カフェ、プロント、カフェ・ド・クリエ、シアトルズベストコーヒーまで上位10チェーンが4割を超えており、一人のユーザーが複数のチェーンを適宜利用している様子がうかがえる。

 昨今の原材料高騰の影響を受け、コーヒーチェーンでも値上げが続いている。2強以外、特に低価格を訴求するチェーンにとっては死活問題でもあるが、オーバーストアと同質化競争という消耗戦から脱却し、新たな価値提供へと転換する絶好の機会ともいえる。2強対決は今後も続くのか?これに割り込むチェーンは登場するか?

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示15チェーン】
  • スターバックス(STARBUCKS COFFEE)
  • ドトールコーヒー(DOUTOR)
  • エクセルシオール・カフェ(EXCELSIOR CAFFE)
  • タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)
  • サンマルクカフェ(ST-MARC CAFE)
  • カフェベローチェ(CAFFE VELOCE)
  • シアトルズベストコーヒー(Seattle's Best Coffee Japan)
  • セガフレード・ザネッティ(Segafredo ZANETTI)
  • 珈琲館(KO:HI:KAN)
  • カフェ・ド・クリエ(CAFE de CRIE)
  • プロント(PRONTO)
  • カフェ・コロラド(Cafe COLORADO)
  • 喫茶室ルノアール(GINZA Renoir)
  • ベックスコーヒーショップ(BECK'S COFFEE SHOP)
  • ブレンズコーヒー(BLENZ COFFEE)

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2008年4月25日~29日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20歳~49歳
        全国 男女個人
有効回収サンプル数:628サンプル


新着記事

2025.07.11

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク(2025年7月版) 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」

2025.07.10

25年5月の「家計収入」、「可処分所得」はともにプラスに

2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

2025.07.08

25年5月は「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばいに

2025.07.07

企業活動分析 カゴメ株式会社 24年12月期は価格改定と需要喚起奏功で利益過去最高更新

2025.07.04

消費からみた景気指標 25年4月は8項目が改善

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月号 消費は回復の動きを持続-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

週間アクセスランキング

1位 2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area