半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.11)
パソコン-2.
ノートパソコン(2007年版)
「VAIO」後退、ユーザー満足度No.1、2はデル、レノボ
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 国内パソコン市場の約3分の2を占めるノートパソコン(社団法人電子情報技術産業協会 生産台数ベース)は、堅牢性の高い携帯用から、AV用途に適した大画面のものまで、製品の幅が広がってきています。
 今回は、2007年10月段階で発売中のノートパソコンを中心に、19ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 前回(2006年)のノートパソコンのランキングでは、ソニーの「VAIO」が全項目で首位を独占したが、今回のランキングでは、デスクトップパソコンと同様、「VAIO」の首位独占が崩れた。
 今回、「VAIO」は、「知っている」「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい」の3項目では首位を守ったが、「現在家庭にある」ではNECの「LaVie」に僅差で首位を譲り、ユーザーの満足度を示す指標である「現在家庭にある人ベース 今後(も)利用したい」の項目では、首位に9ポイントの差をつけられての5位に後退、話題性やインパクトを示す指標である「三ヶ月以内に話題にした人ベース 今後(も)利用したい」でも同じく5位となった。
 満足の指標である「現在家庭にある人ベース 今後(も)利用したい」の1位、2位は、コストパフォーマンスの良さで知られるデルコンピュータの「Inspiron」、レノボの「Think Pad」と外国勢が獲得した。
 また、話題性の指標である「三ヶ月以内に話題にした人ベース 今後(も)利用したい」のトップは、富士通の「FMV-BIBLO」で、富士通はデスクトップパソコンのランキングでも、「三ヶ月以内に話題にした人ベース 今後(も)利用したい」のトップを獲得している。

 ノートパソコンの市場は、出荷台数ベースで前年同期比95.8%、金額ベースで93.4%と縮小を続けている(2007年1~8月 社団法人電子情報技術産業協会)。メーカー各社は、2007年秋冬モデルでは、バッテリー駆動の延長やセキュリティの強化、ワイド液晶、テレビチューナー搭載などを訴求してユーザーの需要を掘り起こそうと多彩な製品を投入している。ユーザーの満足度を武器にデル・コンピュータやレノボが躍進するのか、NECが老舗の強さをみせるか、それとも「VAIO」が巻き返すのか。年末商戦に向けて、ノートパソコン市場に注目してみたい。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示19ブランド】
  • VAIO/ソニー
  • LaVie/NEC
  • FMV-BIBLO/富士通
  • Mebius/シャープ
  • DynaBook/東芝
  • Qosmio/東芝
  • ThinkPad/レノボ
  • 3000 Notebook/レノボ
  • Let's note/パナソニック
  • Endeavor/エプソン
  • MacBook/アップル
  • MacBook Pro/アップル
  • WinBook/ソーテック
  • Prius Note/日立
  • Inspiron/デルコンピュータ
  • XPS/デルコンピュータ
  • HP Pavilion Notebook/HP
  • HP Notebook シリーズ/HP
  • その他のノートパソコン

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年10月11日~13日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国 男女個人
有効回収サンプル数:630サンプル


新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area