半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第67号
コーヒー市場全体を牽引するコンビニコーヒー



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第67号は、
  1. オリジナル調査結果 コーヒー市場全体を牽引するコンビニコーヒー
  2. 業界クリップ - 2015年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.成長するコーヒー市場(本文抜粋)
レポートイメージ

 2013年1月にセブン-イレブンがセルフ式ドリップコーヒーを導入して以降、同様のコーヒーが大手のコンビニで普及している。今回はコンビニコーヒーが市場全体にどのような影響があるのか探るため、全国の20~69歳の男女を対象に生活者のコーヒー飲料の飲用実態について調査を行った。
 コーヒー飲料全般について、1年内飲用者は87.7%にのぼる。2~3年前と比較した飲用頻度の増減をみると、「減った」6.1%に対して「増えた」21.5%と、コーヒー市場全体は拡大していることがわかる。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 成長するコーヒー市場
  2. 男性に支持されるコーヒー
  3. コストパフォーマンスで選ばれるコンビニコーヒー
  4. 利用経験と評価で抜き出るセブン-イレブン

* 業界クリップ 2015年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気回復の動きが鈍化】
  2. 売れている食品・メニュー  【国産ワインの人気拡大】
  3. 東京市場          【自動車部品メーカーのカフェが登場】
  4. 地産地消          【地方の名産品を発掘する活動】
  5. 食品企業の経営       【TPPの交渉が大筋合意】
  6. 製品開発          【47都道府県別のビール】
  7. 価格政策          【外食各社の値下げ施策】
  8. プロモーション       【クリスマスケーキ商戦】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【セブン&アイの新通販サイト】
  10. ヘッドラインクリップ    9-10月の動向


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area