半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

J-marketing活用法

「コンテンツが多すぎて何を読んだらいいのかわからない」「どこにどんなコンテンツがあるか知りたい」「活用方法は?」――そんな疑問に、目的別J-marketingの活用方法をご案内します。

目的を選ぶ

知りたい・学びたい 企画書・提案書の参考にしたい

header

知りたい・学びたい

学習カテゴリを選ぶ

マーケティングの基礎 最新の消費動向
企業の事例・戦略 最新の理論・戦略経営

マーケティングの基礎

マーケティングや販売のプロフェッショナルを目指す方のために、よくあるご質問に専門家がお答えします。

悩める営業マンへの提言。コラム形式で、トレンドや勘、経験、根性に頼らない、客観的事実と分析にもとづく営業活動のヒントを提案します。

マーケティングに関するキーワードを12の領域に分類し、現在の社会環境、経済環境を踏まえてわかりやすく説明しています。

最新の消費動向

2004年の創刊から蓄積された知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!

オープンデータから当社が任意に選定した景気に関する指標を、時系列の一覧表形式でお届けします。会員用の完全版では、1990年から現在に至るまでの長期時系列データもご用意しています。

官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。データダウンロードは有料会員専用です。

鮮度あるテーマを設定し、ネットユーザーの意見、評価、興味関心をランキング形式でお届けします。

目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。

企業の事例・戦略

日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。

国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。

最新の理論・戦略経営

マーケティング、戦略経営、コンサルティングに従事してきた松田久一による、歴史から現代の経営戦略まで、幅広い内容の論文をご覧いただけます。論文数全200以上、1980年代から現在に至るまで、リアルタイムで執筆し続けてきた独自の提案、経験知識をお送りします。

弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。

header

企画書・提案書の参考にしたい

J-markeingには企画書・提案書作成の作成に役立つコンテンツが豊富に揃っています。ここでは企画書の構成要素のうち「背景と狙い」「戦略課題と仮説」について、ファクツ、ケース、セオリーの三つの切り口で使えるコンテンツをご案内します。

■企画書の構成(クリックで高解像度版が開きます)
planning

企画書の構成から選ぶ

背景と狙い 戦略課題と仮説

構成1.背景とねらい

ファクツ(事実) ―市場の今と変化を捉える

2004年の創刊から蓄積された知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!

弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。

目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。

官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。データダウンロードは有料会員専用です。

オープンデータから当社が任意に選定した景気に関する指標を、時系列の一覧表形式でお届けします。会員用の完全版では、1990年から現在に至るまでの長期時系列データもご用意しています。

ファクツ(事実) ―競合企業の戦略を知る

国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。

日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。

構成2.戦略課題と仮説

ケース(事例)

日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。

国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。

セオリー(理論)

マーケティング、戦略経営、コンサルティングに従事してきた松田久一による、歴史から現代の経営戦略まで、幅広い内容の論文をご覧いただけます。論文数全200以上、1980年代から現在に至るまで、リアルタイムで執筆し続けてきた独自の提案、経験知識をお送りします。

弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。

悩める営業マンへの提言。コラム形式で、トレンドや勘、経験、根性に頼らない、客観的事実と分析にもとづく営業活動のヒントを提案します。

マーケティングや販売のプロフェッショナルを目指す方のために、よくあるご質問に専門家がお答えします。

header

J-marketingをもっと活用する

年会費1万円~の有料会員登録をすると、すべてのコンテンツが閲覧可能できます。論文・ケースの先行公開・限定公開や、戦略比較ツールなど、充実したコンテンツをご用意しています。

新着記事

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.03.11

24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい

2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2024.03.07

24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス

2024.03.06

企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長

2024.03.06

企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益

2024.03.05

月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area