半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

J-marketing活用法

「コンテンツが多すぎて何を読んだらいいのかわからない」「どこにどんなコンテンツがあるか知りたい」「活用方法は?」――そんな疑問に、目的別J-marketingの活用方法をご案内します。

目的を選ぶ

知りたい・学びたい 企画書・提案書の参考にしたい

header

知りたい・学びたい

学習カテゴリを選ぶ

マーケティングの基礎 最新の消費動向
企業の事例・戦略 最新の理論・戦略経営

マーケティングの基礎

マーケティングや販売のプロフェッショナルを目指す方のために、よくあるご質問に専門家がお答えします。

悩める営業マンへの提言。コラム形式で、トレンドや勘、経験、根性に頼らない、客観的事実と分析にもとづく営業活動のヒントを提案します。

マーケティングに関するキーワードを12の領域に分類し、現在の社会環境、経済環境を踏まえてわかりやすく説明しています。

最新の消費動向

2004年の創刊から蓄積された知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!

オープンデータから当社が任意に選定した景気に関する指標を、時系列の一覧表形式でお届けします。会員用の完全版では、1990年から現在に至るまでの長期時系列データもご用意しています。

官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。データダウンロードは有料会員専用です。

鮮度あるテーマを設定し、ネットユーザーの意見、評価、興味関心をランキング形式でお届けします。

目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。

企業の事例・戦略

日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。

国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。

最新の理論・戦略経営

マーケティング、戦略経営、コンサルティングに従事してきた松田久一による、歴史から現代の経営戦略まで、幅広い内容の論文をご覧いただけます。論文数全200以上、1980年代から現在に至るまで、リアルタイムで執筆し続けてきた独自の提案、経験知識をお送りします。

弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。

header

企画書・提案書の参考にしたい

J-markeingには企画書・提案書作成の作成に役立つコンテンツが豊富に揃っています。ここでは企画書の構成要素のうち「背景と狙い」「戦略課題と仮説」について、ファクツ、ケース、セオリーの三つの切り口で使えるコンテンツをご案内します。

■企画書の構成(クリックで高解像度版が開きます)
planning

企画書の構成から選ぶ

背景と狙い 戦略課題と仮説

構成1.背景とねらい

ファクツ(事実) ―市場の今と変化を捉える

2004年の創刊から蓄積された知見とデータから「今」を鋭く分析し、「半歩先」を提案。中長期だけでなく、短期のマーケティング戦略を構築するための基本データが満載!

弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。

目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。

官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。データダウンロードは有料会員専用です。

オープンデータから当社が任意に選定した景気に関する指標を、時系列の一覧表形式でお届けします。会員用の完全版では、1990年から現在に至るまでの長期時系列データもご用意しています。

ファクツ(事実) ―競合企業の戦略を知る

国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。

日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。

構成2.戦略課題と仮説

ケース(事例)

日本の各業界の有力企業の、1980年から今日までの戦略ケースを収録しました。多くのマーケティングの成功事例、先行事例がここにあります。新しい経営課題にどう迫っていくかの見本例になるものです。

国内外を代表する200社以上の企業戦略や活動を、当社独自のフレームに沿って時系列で分析。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

「戦略200+」に掲載されている200以上の企業について、自由な組み合わせで比較し、分析することが出来ます。決算はもちろんのこと、戦略の違いや、過去からの戦略の推移、強み・弱み、今後の課題などを比較・分析できるため、表面的ではない、一歩踏み込んだ企業分析ができます。

セオリー(理論)

マーケティング、戦略経営、コンサルティングに従事してきた松田久一による、歴史から現代の経営戦略まで、幅広い内容の論文をご覧いただけます。論文数全200以上、1980年代から現在に至るまで、リアルタイムで執筆し続けてきた独自の提案、経験知識をお送りします。

弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。 戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。

悩める営業マンへの提言。コラム形式で、トレンドや勘、経験、根性に頼らない、客観的事実と分析にもとづく営業活動のヒントを提案します。

マーケティングや販売のプロフェッショナルを目指す方のために、よくあるご質問に専門家がお答えします。

header

J-marketingをもっと活用する

年会費1万円~の有料会員登録をすると、すべてのコンテンツが閲覧可能できます。論文・ケースの先行公開・限定公開や、戦略比較ツールなど、充実したコンテンツをご用意しています。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area