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公開日:2025年03月21日

消費者調査データ No.423
ノンアルコール飲料(2025年3月版)
トップは「ドライゼロ」、2位を争う「オールフリー」「のんある気分」



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 2024年のノンアルコール飲料市場は前年比11%増となる約4,580万ケースで過去最高を更新したとみられる(サントリー発表)。

 今回は、当社が任意に選んだノンアルコール飲料(含微アルコール飲料)24ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、前回(2024年4月版)同様「アサヒ ドライゼロ(以下ドライゼロ)(アサヒビール)」が全項目で首位を獲得した。ビールテイストの「ドライゼロ」は、購入経験や3ヶ月内購入で、2位の「オールフリー(サントリー)」に5ポイント以上の差をつけた。店頭接触では唯一の6割超えで、2位以下には10ポイント以上の差をつけている。エクステンションのもとである「アサヒ スーパードライ(アサヒビール)」と同じ銀色ベースのパッケージが、店頭でも機能していると考えられる。

 2位以下を見ると、「オールフリー」が、同じくサントリーの「のんある気分」を抑えて5項目で2位を獲得した。カクテルタイプの「のんある気分」は、上位にビールテイストが目立つなかで、こちらも5項目で3位に食い込んだ。4位グループは激戦で、「キリン グリーンズフリー」、「アサヒ ゼロ(アサヒビール)」、「キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリン)」などビールタイプを中心に激戦が繰り広げられている。

 再購入意向をみると、「ドライゼロ」、「キリン零ICHI」、「オールフリー」など、ここでも上位6位はビールテイストで占められ、うち4位までは再購入意向5割を超えている。ビールテイスト以外では、「ノンアルでワインの休日(サントリー)」、「氷零 カロリミット(キリンビール)」、「のんある気分」などが10位以内にランクインしており、カテゴリーの広がりが感じられる。

 ノンアルコール飲料市場は、メガトレンドである健康志向を背景に、アップトレンドが続いている。メーカー各社も「お酒の文化の一環」「飲酒シーンの選択肢のひとつ」などの位置づけで注力している。しかし、原材料費の高騰などから各社のノンアルコール飲料は値上げが予定されており、節約志向の強まるなか、消費者の判断も厳しさを増すと考えられる。優勝劣敗がより明確化していきそうな市場の行方が注目される。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)   21.2%
    2. オールフリー(サントリー)      15.6%
    3. のんある気分(サントリー)      11.9%
  • 再購入意向
    1. アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)     61.3%
    2. キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリン)    55.4%
    3. オールフリー(サントリー)        55.2%
    4. キリン グリーンズフリー(キリン)     51.2%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)
  • アサヒ ドライゼロ フリー(アサヒビール)
  • アサヒ ヘルシースタイル(アサヒビール)
  • アサヒ ゼロ(アサヒビール)
  • キリン グリーンズフリー(キリン)
  • キリンカラダフリー(キリン)
  • キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリン)
  • キリンパーフェクトフリー(キリン)
  • オールフリー(サントリー)
  • サッポロ プレミアムアルコールフリー(サッポロビール)
  • スタイルバランス(アサヒビール)
  • 氷零 カロリミット(キリンビール)
  • 贅沢ワイン気分(キリン)
  • モクバル(キリン)
  • のんある気分(サントリー)
  • のんある酒場(サントリー)
  • サッポロ レモンズフリー(サッポロビール)
  • よわない檸檬堂(コカ・コーラシステム)
  • 酔わないウメッシュ(チョーヤ梅酒)
  • まるで梅酒なノンアルコール(サントリー)
  • メルシャン スパークリングアルコールゼロ(メルシャン)
  • ノンアルでワインの休日(サントリー)
  • ビアリー(アサヒビール)
  • ザ・ドラフティ(サッポロビール)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年2月18日(月)~2月19日(水)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,048サンプル
サンプル構成(%)





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