半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年03月21日

消費者調査データ No.423
ノンアルコール飲料(2025年3月版)
トップは「ドライゼロ」、2位を争う「オールフリー」「のんある気分」



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2024年のノンアルコール飲料市場は前年比11%増となる約4,580万ケースで過去最高を更新したとみられる(サントリー発表)。

 今回は、当社が任意に選んだノンアルコール飲料(含微アルコール飲料)24ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、前回(2024年4月版)同様「アサヒ ドライゼロ(以下ドライゼロ)(アサヒビール)」が全項目で首位を獲得した。ビールテイストの「ドライゼロ」は、購入経験や3ヶ月内購入で、2位の「オールフリー(サントリー)」に5ポイント以上の差をつけた。店頭接触では唯一の6割超えで、2位以下には10ポイント以上の差をつけている。エクステンションのもとである「アサヒ スーパードライ(アサヒビール)」と同じ銀色ベースのパッケージが、店頭でも機能していると考えられる。

 2位以下を見ると、「オールフリー」が、同じくサントリーの「のんある気分」を抑えて5項目で2位を獲得した。カクテルタイプの「のんある気分」は、上位にビールテイストが目立つなかで、こちらも5項目で3位に食い込んだ。4位グループは激戦で、「キリン グリーンズフリー」、「アサヒ ゼロ(アサヒビール)」、「キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリン)」などビールタイプを中心に激戦が繰り広げられている。

 再購入意向をみると、「ドライゼロ」、「キリン零ICHI」、「オールフリー」など、ここでも上位6位はビールテイストで占められ、うち4位までは再購入意向5割を超えている。ビールテイスト以外では、「ノンアルでワインの休日(サントリー)」、「氷零 カロリミット(キリンビール)」、「のんある気分」などが10位以内にランクインしており、カテゴリーの広がりが感じられる。

 ノンアルコール飲料市場は、メガトレンドである健康志向を背景に、アップトレンドが続いている。メーカー各社も「お酒の文化の一環」「飲酒シーンの選択肢のひとつ」などの位置づけで注力している。しかし、原材料費の高騰などから各社のノンアルコール飲料は値上げが予定されており、節約志向の強まるなか、消費者の判断も厳しさを増すと考えられる。優勝劣敗がより明確化していきそうな市場の行方が注目される。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)   21.2%
    2. オールフリー(サントリー)      15.6%
    3. のんある気分(サントリー)      11.9%
  • 再購入意向
    1. アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)     61.3%
    2. キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリン)    55.4%
    3. オールフリー(サントリー)        55.2%
    4. キリン グリーンズフリー(キリン)     51.2%

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

ログインしてグラフを見るいますぐ会員登録


詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)
  • アサヒ ドライゼロ フリー(アサヒビール)
  • アサヒ ヘルシースタイル(アサヒビール)
  • アサヒ ゼロ(アサヒビール)
  • キリン グリーンズフリー(キリン)
  • キリンカラダフリー(キリン)
  • キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリン)
  • キリンパーフェクトフリー(キリン)
  • オールフリー(サントリー)
  • サッポロ プレミアムアルコールフリー(サッポロビール)
  • スタイルバランス(アサヒビール)
  • 氷零 カロリミット(キリンビール)
  • 贅沢ワイン気分(キリン)
  • モクバル(キリン)
  • のんある気分(サントリー)
  • のんある酒場(サントリー)
  • サッポロ レモンズフリー(サッポロビール)
  • よわない檸檬堂(コカ・コーラシステム)
  • 酔わないウメッシュ(チョーヤ梅酒)
  • まるで梅酒なノンアルコール(サントリー)
  • メルシャン スパークリングアルコールゼロ(メルシャン)
  • ノンアルでワインの休日(サントリー)
  • ビアリー(アサヒビール)
  • ザ・ドラフティ(サッポロビール)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年2月18日(月)~2月19日(水)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,048サンプル
サンプル構成(%)





おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area