半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.05)
消費者調査 No.225
ビール系飲料(2016年5月版)
19年ぶり拡大のビール市場の牽引車は?


 2015年のビール系飲料の市場は、前年比0.5%減と11年連続で縮小しましたが、ビール単体では、0.1%と微増ながら19年ぶりにプラスとなりました。

 今回は、当社が任意に選んだビール系飲料の37ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)」での接触状況(3ヶ月内店頭接触)、「3ヶ月以内に買って使った」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査では、前回(2015年5月版)前々回(2014年8月版)同様「アサヒ スーパードライ(アサヒビール)」が圧倒的な強さをみせた。

 「アサヒ スーパードライ」は、7項目中再購入意向をのぞく6項目で首位を獲得、特に3ヶ月内飲用では、2位の「ヱビスビール(サッポロビール)」に2倍近い差をつけるなど、トップブランドらしい結果をみせた。「アサヒ スーパードライ」に続くのは、前回と同様、「キリン 一番搾り(キリンビール)」と「サントリー ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)」、さらに「ヱビスビール(サッポロビール)」が上位争いを繰り広げた。

 また、最近注目の高まってきているクラフトビールだが、提示3ブランド中、20位内にランクインしたのは「ヤッホーブルーイング よなよなエール」のみだった。

 ビール市場の拡大は、ビールメーカー各社が、ビール税率引き下げの観測をうけて、販売強化に取り組んだ結果とみられている。サントリーは、2015年9月に「サントリー ザ・モルツ」を、アサヒビールは今年3月に「アサヒ ザ・ドリーム」を新発売するなど、ビールへの注力はみてとれる。しかし、購入者のロイヤリティの指標である再購入意向をみると、「サントリー ザ・モルツ」は44.8%の23位、「アサヒ ザ・ドリーム」は48.5%の14位と、ともにロイヤル顧客の育成は、まだ途上といえる。

 機能性訴求などで2年連続のプラスとなった発泡酒ともども、長期にわたる市場縮小に歯止めをかけて、2016年も市場成長が実現できるか。これから最大需要期を迎えるビール市場が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





【提示37ブランド】
  • アサヒ スーパードライ
  • アサヒ ドライプレミアム
  • アサヒ ザ・ドリーム
  • アサヒ スタイルフリー
  • クリアアサヒ
  • アサヒ オフ
  • アサヒ ドライゼロ
  • キリン 一番搾り
  • キリン 一番搾り小麦のうまみ
  • キリン ラガービール
  • グランドキリン
  • キリン 淡麗グリーンラベル
  • キリン のどごし<生>
  • キリン 淡麗極上<生>
  • キリン パーフェクトフリー
  • キリンフリー
  • サントリー ザ・プレミアム・モルツ
  • サントリー ザ・モルツ
  • サントリー マスターズ ドリーム
  • サントリー 金麦
  • サントリー 金麦 糖質75% オフ
  • サントリー ジョッキ生
  • サントリー ラドラー
  • サントリー オールフリー
  • クラフトセレクト
  • サッポロ ヱビスビール
  • サッポロ 生ビール黒ラベル
  • サッポロ ホワイトベルグ
  • サッポロ 極ZERO
  • サッポロ 麦とホップ
  • サッポロ ドラフトワン
  • SAPPORO+(サッポロプラス)
  • ヤッホーブルーイング よなよなエール
  • 水曜日のネコ
  • 銀河高原ビール
  • セブンゴールド 金のビール
  • トップバリュ ラガービール

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2016年4月15日~20日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,013サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area