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(2018.01)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第92号
冬アイス 夏と異なるベネフィットで需要拡大



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第92号は、
  1. オリジナル調査結果 冬アイス 夏と異なるベネフィットで需要拡大
  2. 業界クリップ - 2017年10-11月の動向
の2部構成でお届けします。


1.3割が週1回以上食べる冬アイス(本文抜粋)
レポートイメージ

 「寒いけどアイスは食べたい」。冬でもアイスのCMは流れ、ここ最近は「冬アイス」という言葉も聞かれる。今回は、もはやシーズン商品とは言えないアイテムとなっているアイスについて、利用状況を調査した。
 アイスクリーム類(アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスを含む)への態度では、「非常に好き」と答えた人が4割、「まあ好き」を含めると8割以上と多くの人が好きな商品であることがわかる。

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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 3割が週1回以上食べる冬アイス
  2. アイス好きとヘビーユーザーが愛す高価格帯アイス
  3. 「幸せな気分」と「贅沢な気分」、冬のアイスには心理的ベネフィット
  4. 「濃厚」「贅沢」「高品質」、冬のアイスの重視点

* 業界クリップ 2017年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気の回復基調続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【低糖質を訴求する商品相次ぐ】
  3. 東京市場          【現金払い不可の実験店舗が登場】
  4. 地産地消          【地元農産物の需給管理】
  5. 食品企業の経営       【ウイスキーへの投資相次ぐ】
  6. 製品開発          【話題性あるコラボ商品】
  7. 価格政策          【かっぱ寿司が一貫50円の寿司を販売】
  8. プロモーション       【ロングセラーブランドの若年層獲得】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ファミマが24時間営業の見直しに着手】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年10-11月の動向



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