日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2018.01)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第92号
冬アイス 夏と異なるベネフィットで需要拡大





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第92号は、
  1. オリジナル調査結果 冬アイス 夏と異なるベネフィットで需要拡大
  2. 業界クリップ - 2017年10-11月の動向
の2部構成でお届けします。


1.3割が週1回以上食べる冬アイス(本文抜粋)
レポートイメージ

 「寒いけどアイスは食べたい」。冬でもアイスのCMは流れ、ここ最近は「冬アイス」という言葉も聞かれる。今回は、もはやシーズン商品とは言えないアイテムとなっているアイスについて、利用状況を調査した。
 アイスクリーム類(アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスを含む)への態度では、「非常に好き」と答えた人が4割、「まあ好き」を含めると8割以上と多くの人が好きな商品であることがわかる。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 3割が週1回以上食べる冬アイス
  2. アイス好きとヘビーユーザーが愛す高価格帯アイス
  3. 「幸せな気分」と「贅沢な気分」、冬のアイスには心理的ベネフィット
  4. 「濃厚」「贅沢」「高品質」、冬のアイスの重視点

* 業界クリップ 2017年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気の回復基調続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【低糖質を訴求する商品相次ぐ】
  3. 東京市場          【現金払い不可の実験店舗が登場】
  4. 地産地消          【地元農産物の需給管理】
  5. 食品企業の経営       【ウイスキーへの投資相次ぐ】
  6. 製品開発          【話題性あるコラボ商品】
  7. 価格政策          【かっぱ寿司が一貫50円の寿司を販売】
  8. プロモーション       【ロングセラーブランドの若年層獲得】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ファミマが24時間営業の見直しに着手】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年10-11月の動向



最新バックナンバー

全てのバックナンバーはこちら

参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの<br>──改元、ラグビー、タピオカ
消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの
──改元、ラグビー、タピオカ

2019年に印象に残った出来事ランキング1位は「改元/天皇陛下即位」、人物ランキングでも「天皇皇后両陛下」だった。時代の区切りであり、即位礼正殿の儀、即位パレード、祝賀御列の儀など話題の行事が続いたことも後押ししたようだ。このほか、歌では米津玄師「パプリカ」、ヒット商品では「タピオカ」、流行語ではラグビー日本代表の「ONE TEAM」という結果となった。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず

最近は落ち着きを見せてきたものの、「タピる」「タピ活」などの流行語を生み出し根強い人気のタピオカドリンク。一体どのような人たちが飲んでいるのか。調査の結果見えてきたのは、ブームの頭打ちの気配だ。

成長市場を探せ 豆乳(2019年版)
成長市場を探せ 豆乳(2019年版)

豆乳の生産量は過去10年で約2倍の成長を遂げており、2019年には初めて40万キロリットルを超える見込みだ。背景にあるのは消費者の健康志向の高まりだ。低コレステロール、低カロリー、さらに大豆イソフラボンの効果が周知されたことで飲用量が増加。豆乳を使ったメニューの拡散や、凍らせて食べるといった新たな楽しみ方も広がっている。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.