新型コロナウイルスの感染拡大によって外出が自粛され、今年の2月ごろから大企業を中心に在宅勤務やテレワークなどの導入が進んだ。この変化が、我々の生活や働き方に影響を与えている。今回は、外出自粛や在宅勤務・テレワークによって、我々の家での調理行動や食生活がどう変化したか、調査した。
最近1か月以内の自宅での調理状況を確認すると、今年の1月中旬ごろと比べ、頻度が「増えた」と回答したのは約40%、「減った」は約3%弱となった(図表2)。家庭での調理の関わり方については、「自分一人で行う」が47.3%、ほかの人と一緒に行う割合は29.8%と、自分一人で行う割合が高い(図表3)。
レポートダウンロード
レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。
- 増える調理頻度、とりわけ夫婦在宅の共働き女性の調理負担が増加
- 外出自粛で飲食店のテイクアウトや宅配サービスの利用が大きく増加
- 在宅勤務は有職者の約4割、大都市郊外では半数を超える
- 調理負担が増加した層は食や調理の意識が高く、参考とする情報も多い
- 消費者の動き 【消費心理の落ち込みが続く】
- 売れている食品・メニュー 【マクドナルドの底力】
- 東京市場 【渋谷区がデリバリーサービスと連携】
- 地産地消 【地元応援の動き拡がる】
- 食品企業の経営 【食品関連企業に求められる社会的取組】
- 製品開発 【プッチンプリンのマックシェイク】
- 価格政策 【自粛下での物価動向】
- プロモーション 【モバイルオーダーの活用機運】
- チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの売上が大幅に減少】
- ヘッドラインクリップ 2020年4-5月の動向
最新バックナンバー
特集:コロナ禍の消費を読む
- MNEXT 眼のつけどころ 市場「アップダウン」期のマーケティング戦略―コロナ後、消費の反発力はどこへ向かう?(2021年)
- MNEXT 眼のつけどころ コロナの出口シナリオとV字回復戦略―日本の「隔離人口」は約39%(2021年)
- MNEXT 眼のつけどころ 2021年「消費社会白書」の中間総括 「きちんとした」私と「ヒトとの結縁」を守る価値へ転換―id消費へ
- MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第125号 認知率100%!ウィズコロナ時代を楽しむ「GoToキャンペーン」
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第122号 働き方の多様化が後押しするデリバリーサービス利用
- 企画に使えるデータ・事実 消費支出
- 企画に使えるデータ・事実 旅行業者取扱高
- 消費からみた景気指標
参照コンテンツ
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第119号
"自粛"で変わる購買行動とライフスタイル - 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 特別編
新型コロナウイルスのインパクト!コロナは購買行動にどのような影響を与えた!? - MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容
- MNEXT 眼のつけどころ コロナ危機をどう生き残るか-命を支える経済活動を守る戦いへ
- MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第三弾 収束と終息の行方 - MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第二弾 恐怖と隔離政策への対応 - MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-非合理な行動拡散を生む感情 - MNEXT 眼のつけどころ 行動経済学ベースのマーケティングのはじめ方
- JMRからの提案 コロナ禍で強まる「外からウチへ」の消費者行動変容と消費の「イエナカ・シフト」(2020年)
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年)
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ 納豆(2020年)
おすすめ新着記事
成長市場を探せ V字回復で2年連続過去最高更新の炭酸飲料(2024年)
炭酸飲料が伸びている。2020年はコロナ禍で前年割れとなったが、翌21年にはコロナ前の水準に迫り、22年、23年と2年連続で過去最高を更新した。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 「紅麹サプリ問題」認知率は86%! 消費者の健康食品選びに変化
コロナが明けて需要が戻った健康食品市場だったが、2024年3月に「紅麹サプリ問題」が起こった。そこで、健康食品の利用と、「紅麹サプリ問題」を受けて消費者の行動がどう変化したかを調査した。
消費者調査データ 茶飲料(2024年9月版) 抜群の強さ「お~いお茶」、大手3ブランドが熾烈な2位争い
2年連続のプラスとなった茶飲料市場の調査結果をみると、トップブランドの「お~いお茶」が全項目で首位、大手飲料メーカーの緑茶ブランド3点が熾烈な2位争いを繰り広げている。一方、再購入意向のランキングでは、麦茶ブランドが上位に入った。