半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年05月29日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第120号
ウィズ・コロナ時代の新たな食生活 増える女性の調理負担


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.増える調理頻度、とりわけ夫婦在宅の共働き女性の調理負担が増加(本文抜粋)
レポートイメージ

 新型コロナウイルスの感染拡大によって外出が自粛され、今年の2月ごろから大企業を中心に在宅勤務やテレワークなどの導入が進んだ。この変化が、我々の生活や働き方に影響を与えている。今回は、外出自粛や在宅勤務・テレワークによって、我々の家での調理行動や食生活がどう変化したか、調査した。
 最近1か月以内の自宅での調理状況を確認すると、今年の1月中旬ごろと比べ、頻度が「増えた」と回答したのは約40%、「減った」は約3%弱となった(図表2)。家庭での調理の関わり方については、「自分一人で行う」が47.3%、ほかの人と一緒に行う割合は29.8%と、自分一人で行う割合が高い(図表3)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 増える調理頻度、とりわけ夫婦在宅の共働き女性の調理負担が増加
  2. 外出自粛で飲食店のテイクアウトや宅配サービスの利用が大きく増加
  3. 在宅勤務は有職者の約4割、大都市郊外では半数を超える
  4. 調理負担が増加した層は食や調理の意識が高く、参考とする情報も多い

* 業界クリップ 2020年4-5月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費心理の落ち込みが続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【マクドナルドの底力】
  3. 東京市場          【渋谷区がデリバリーサービスと連携】
  4. 地産地消          【地元応援の動き拡がる】
  5. 食品企業の経営       【食品関連企業に求められる社会的取組】
  6. 製品開発          【プッチンプリンのマックシェイク】
  7. 価格政策          【自粛下での物価動向】
  8. プロモーション       【モバイルオーダーの活用機運】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの売上が大幅に減少】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年4-5月の動向



最新バックナンバー


特集:コロナ禍の消費を読む


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area