半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第11号
家族一緒の食卓の現状



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第11号は、
  1. オリジナル調査結果 名産品・産地直売品と余暇・レジャー
  2. 特別レポート 変わる日本のPB戦略
  3. 業界クリップ - 4月の動向
の3部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「家族一緒の食卓の現状」(本文抜粋)
レポートイメージ

 外食離れと内食回帰、火を使わない調理や時間帯のズレなどの調理スタイルの変化に引き続き、今号では食卓の様子についてみていく。

 平日の夕食時間をみると、全体では、男女とも18時から22時の間に分散しており、22時以降は少数となっている。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 夕食時間の男女のズレ
  • 夕食は家族と一緒に食事をする
  • 家族で一緒に食べるメニュー
  • 食生活意識と実践内容のギャップ
* ニュースクリップ 項目(全13頁)
  • 消費者の動き【どん底消費の中で注目されるターゲット】
  • 売れている食品・メニュー【コラーゲン豊富・低カロリーの意外な人気食材】
  • 東京市場【食の博物館で学んで遊ぶ】
  • 地産地消【地域ぐるみの行楽地弁当開発】
  • 食品企業の経営【不況下でなぜこの企業は伸びるのか】
  • 製品開発【切り口は機能から素材へ】
  • 価格政策【一段と強まる小売の値下げ圧力と原材料の値下げ】
  • プロモーション【ユーザーオリジナルグッズでロイヤリティ向上を図る】
  • チャネル政策・チャネル動向【コンビニ好調6つの要因】
  • ヘッドラインクリップ


新着記事

2025.05.22

25年3月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス

2025.05.21

25年3月の「消費支出」はふたたびプラスに

2025.05.21

25年3月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス

2025.05.20

25年3月の「現金給与総額」は39ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.05.19

企業活動分析 サントリーHD 24年12月期は主力の「飲料・食品」好調で4期連続の増収増益

 

2025.05.16

消費者調査データ No.425 エナジードリンク 首位は「モンスターエナジー」、再購入意向は「モンエナ」ファミリー勢ぞろい

2025.05.15

25年3月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2025.05.14

自分で火をつけ自ら消火して英雄に - トランプ関税の顛末

 

2025.05.14

25年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラスに

2025.05.13

25年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス

2025.05.12

企業活動分析 キリンHDの24年12月期は、増収もFANCL子会社化など積極投資で減益に

2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2025.05.09

月例消費レポート 2025年4月号 消費は堅調に推移している - 波乱要因への政治的対応の巧拙が日本の消費の行方を左右

2025.05.09

消費からみた景気指標 25年2月は5項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area