半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第11号
家族一緒の食卓の現状



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第11号は、
  1. オリジナル調査結果 名産品・産地直売品と余暇・レジャー
  2. 特別レポート 変わる日本のPB戦略
  3. 業界クリップ - 4月の動向
の3部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「家族一緒の食卓の現状」(本文抜粋)
レポートイメージ

 外食離れと内食回帰、火を使わない調理や時間帯のズレなどの調理スタイルの変化に引き続き、今号では食卓の様子についてみていく。

 平日の夕食時間をみると、全体では、男女とも18時から22時の間に分散しており、22時以降は少数となっている。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 夕食時間の男女のズレ
  • 夕食は家族と一緒に食事をする
  • 家族で一緒に食べるメニュー
  • 食生活意識と実践内容のギャップ
* ニュースクリップ 項目(全13頁)
  • 消費者の動き【どん底消費の中で注目されるターゲット】
  • 売れている食品・メニュー【コラーゲン豊富・低カロリーの意外な人気食材】
  • 東京市場【食の博物館で学んで遊ぶ】
  • 地産地消【地域ぐるみの行楽地弁当開発】
  • 食品企業の経営【不況下でなぜこの企業は伸びるのか】
  • 製品開発【切り口は機能から素材へ】
  • 価格政策【一段と強まる小売の値下げ圧力と原材料の値下げ】
  • プロモーション【ユーザーオリジナルグッズでロイヤリティ向上を図る】
  • チャネル政策・チャネル動向【コンビニ好調6つの要因】
  • ヘッドラインクリップ


新着記事

2024.02.21

企業活動分析 味の素の23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新

 

2024.02.20

23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に

2024.02.19

23年12月の「商業動態統計調査」は小売好調で34ヶ月連続のプラスに

2024.02.19

24年1月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.02.19

24年1月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント超えに

2024.02.16

23年12月の「家計収入」は15ヶ月連続のマイナス

2024.02.16

23年12月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス

2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2024.02.14

企業活動分析 パナソニックHD A2Wや車載機器・電池などの販売増や為替の影響で増収、原材料高騰が響き2割減益(23年3月期)

週間アクセスランキング

1位 2024.02.07

企業活動分析 ソニーグループの23年3月期は為替の影響やPS5販売増で2桁増収わずかに増益

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2024.02.09

消費者調査データ スナック菓子(2024年2月版) 圧倒的な強さ、カルビー「ポテトチップス」 再購入意向の高いPB商品

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area