半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.02)
カメラ付き携帯電話
-ドコモN504is、J-フォンSH52、欲しいのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 携帯電話は、契約者数が7,000万を超え(2003年1月末現在 社団法人電気通信事業者協会まとめ)、契約者数全体としての伸びは低下傾向にあります。そのなかで、注目されているのがカメラ付き携帯電話です。NTTドコモ(以下ドコモ)では、2002年6月のサービス開始から約7ヶ月後の2003年1月、契約者数500万台を突破しました。もっとも最初にサービスを開始したJ-フォンも、2003年1月に800万台を突破しています。
 当社のインターネットモニターを対象に行った調査でも、2002年7月に行った調査と今回の調査を比較すると、カメラ付き携帯電話の所有者は、約10%増加しています。
 今回は、カメラ付き携帯電話33機種について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、ドコモのN504isが、「知っている機種」「最近3ヶ月以内に話題にした機種」「今後買いたい機種」の3項目でトップ、同じくドコモのP504isが2位となった。
 知っている機種では、N504isをはじめ、携帯電話の契約者数で6割近く(下表参照)を占めるドコモの機種が上位を独占した。
 しかし、知っている機種別に、今後買いたい機種を見ると、J-フォンのJ-SH52がトップとなり、カメラ付き携帯電話でトップの実力を見せた。N504isは2位、3位はauのA5303Hが、4位はドコモのP503isとなった。
携帯電話会社別契約者数
携帯電話会社契約者数比率(%)
全 体73,900,200100.0
NTTドコモ43,033,00058.2
J-フォン13,456,20018.2
au13,582,90018.4
tu-ka3,828,1005.2
*2003年1月末現在の累計契約者数
 社団法人電気通信事業者協会まとめ


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年2月20日~21日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳 全国男女個人
有効回収サンプル数:802サンプル うち携帯電話所有者674サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.03.18

25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.03.18

25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.03.17

なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠

2025.03.17

企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成

2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

2025.03.13

25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.03.12

25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス

2025.03.11

25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

2025.03.10

企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

週間アクセスランキング

1位 2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area