半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.02)
カメラ付き携帯電話
-ドコモN504is、J-フォンSH52、欲しいのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 携帯電話は、契約者数が7,000万を超え(2003年1月末現在 社団法人電気通信事業者協会まとめ)、契約者数全体としての伸びは低下傾向にあります。そのなかで、注目されているのがカメラ付き携帯電話です。NTTドコモ(以下ドコモ)では、2002年6月のサービス開始から約7ヶ月後の2003年1月、契約者数500万台を突破しました。もっとも最初にサービスを開始したJ-フォンも、2003年1月に800万台を突破しています。
 当社のインターネットモニターを対象に行った調査でも、2002年7月に行った調査と今回の調査を比較すると、カメラ付き携帯電話の所有者は、約10%増加しています。
 今回は、カメラ付き携帯電話33機種について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、ドコモのN504isが、「知っている機種」「最近3ヶ月以内に話題にした機種」「今後買いたい機種」の3項目でトップ、同じくドコモのP504isが2位となった。
 知っている機種では、N504isをはじめ、携帯電話の契約者数で6割近く(下表参照)を占めるドコモの機種が上位を独占した。
 しかし、知っている機種別に、今後買いたい機種を見ると、J-フォンのJ-SH52がトップとなり、カメラ付き携帯電話でトップの実力を見せた。N504isは2位、3位はauのA5303Hが、4位はドコモのP503isとなった。
携帯電話会社別契約者数
携帯電話会社契約者数比率(%)
全 体73,900,200100.0
NTTドコモ43,033,00058.2
J-フォン13,456,20018.2
au13,582,90018.4
tu-ka3,828,1005.2
*2003年1月末現在の累計契約者数
 社団法人電気通信事業者協会まとめ


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年2月20日~21日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳 全国男女個人
有効回収サンプル数:802サンプル うち携帯電話所有者674サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






新着記事

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

2024.10.30

24年8月の「広告売上高」は、4ヶ月連続のプラス

2024.10.30

24年9月の「ファミリーレストラン売上高」は31ヶ月連続プラス

2024.10.30

24年9月の「ファーストフード売上高」は43ヶ月連続のプラスに

2024.10.29

MNEXT やはり起こった「雪崩」現象―「岩盤保守の正体」

2024.10.29

24年9月の「全国百貨店売上高」は31ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.10.28

企業活動分析 富士通の24年3月期は増収減益へ、サービスソリューションへの重点シフト明確化

2024.10.28

企業活動分析 カシオ24年3月期は増収減益、収益基盤強化に向けた事業構造改革に取り組む

2024.10.25

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.10.25

24年9月の「コンビニエンスストア売上高」は10ヶ月連続のプラスに

2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

2024.10.23

24年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に

2024.10.22

24年8月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area