半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第77号
ナチュラル野菜はどこまで広がるのか



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第77号は、
  1. オリジナル調査結果 ナチュラル野菜はどこまで広がるのか
  2. 業界クリップ - 2016年7-8月の動向
の2部構成でお届けします。


1.ナチュラル野菜の3ヶ月内購入者は2割。トマトの人気が高い(本文抜粋)
レポートイメージ

 2016年6月、ライフコーポレーションが有機(オーガニック)を中心とした新業態「ビオラル」を開業、イオンも12月にオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン」の出店を予定するなど、注目が集まっている自然栽培、有機栽培、無農薬栽培、減農薬栽培、無化学肥料栽培の五つの方法で作られる野菜(以下、ナチュラル野菜とする)について調査を行った。
 まず、ナチュラル野菜に関心がある人は全体で43.1%だった。3ヶ月以内に野菜一般を購入している人は65.7%で、同じくナチュラル野菜を購入している人は22.8%だった。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. ナチュラル野菜の3ヶ月内購入者は2割。トマトの人気が高い
  2. ナチュラル野菜の購入場所は、一般野菜と同じく大型総合スーパー
  3. 価格が高くても購入したいと考える人は約4割
  4. 今後、ナチュラル野菜の購入可能性があるのは女性50代

* 業界クリップ 2016年7-8月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【VR/ARによる行動の変化】
  2. 売れている食品・メニュー  【猛暑関連の商品が人気】
  3. 東京市場          【都内にユニークなかき氷メニューが登場】
  4. 地産地消          【地域の店舗スタッフや学生の戦力化】
  5. 食品企業の経営       【4~6月期の業績】
  6. 製品開発          【うなぎの代替品の提案相次ぐ】
  7. 価格政策          【際立った低価格メニューの登場】
  8. プロモーション       【「山の日」における販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【自販機の新しい価値を探る取組】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年7-8月の動向


J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

2024.06.20

24年4月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のマイナス

2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2024.06.18

24年4月の「商業動態統計調査」はふたたびプラスに

2024.06.17

企業活動分析 資生堂の23年12月期は国内欧米好調も中国等減少で減収減益

2024.06.17

企業活動分析 花王の23年12月期は、構造改革費用等計上で減収減益に

2024.06.14

成長市場を探せ コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)

2024.06.13

24年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス

2024.06.12

24年4月の「家計収入」は19ヶ月連続のマイナス

2024.06.11

24年5月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.11

24年5月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.10

企業活動分析 ロレアル(L'Oreal S.A.)23年12月期は増収増益、過去最高を記録

週間アクセスランキング

1位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2013.04.16

戦略ケース 勝者なきセルフ式コーヒーチェーン店の競争

5位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area