半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.8
特集「顧客接点を再構築するセブン&アイとイオンの『オムニチャネル戦略』」 他


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.8 は、
  1. 特集「顧客接点を再構築するセブン&アイとイオンの『オムニチャネル戦略』」
  2. 好調続く百貨店。スーパー、CVSともに既存店前年割れの新規出店依存が続く
  1. a.3ヶ月連続プラス。商品別でも11・12月を上回る伸び率で好調なスタート切る
    b.好調続く「東販名」。大阪以東での好調が顕著、地方にも回復波及の兆し
  2. 2ヶ月連続マイナス。生鮮・惣菜プラスも加工食品不振で、食料品全体が伸びず
  3. 2014年1月の流通トピックス
の構成でお届けします。

特集「顧客接点を再構築するセブン&アイとイオンの『オムニチャネル戦略』」(本文抜粋)
レポートイメージ

 「オムニチャネル」を定義すると、オムニは「あらゆる」の意味であり、店舗やEC(電子商取引)サイト、電子メール、ソーシャルメディアといった "あらゆる" チャネル(顧客接点)をシームレスに統合し、どのチャネルでも顧客に同じ購買体験を提供しようというものである。24時間営業のコンビニが全国ネットワークを構築し、スマートフォンのような常時、どこにでも持ち歩ける情報端末が普及した結果、顧客は時間と場所を問わず買い物ができるようになった。生活者が接するあらゆる場所や場面(接点)がチャネルになる時代を迎え、小売業もその変化への対応を迫られている。
 このオムニチャネル戦略を積極的に推進しているのがセブン&アイとイオンの小売2強である。


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.05.07

なぜ井上尚弥選手はダウンしたのか

2025.05.07

企業活動分析 アサヒグループHDの24年12月期はプレミアム化の進展や価格改定効果などで増収増益に

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area