半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.10)
消費者調査 No.161 タブレットPC、ブックリーダー(2012年10月版)
上位独占の「iPad」ファミリーに挑むのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 タブレットPCの市場は、2010年1月の初代「iPad」発表以来、9.7インチディスプレイを採用したApple社の製品が市場をリードし続けてきました。ブックリーダーは、国内ではシャープやソニーなどから専用製品が発売されていますが、電子書籍市場が未成熟なこともあり、浸透はいまひとつという状況が続いていました。ところが、2012年秋には両市場を揺るがすような製品が次々に発表されています。
 今回は、当社が任意に選んだ27機種のタブレットPC、ブックリーダーについて、「知っている(認知率)」、「現在持っている(所有率)」、「認知者の今後の購入意向」、広告による需要喚起の指標である「広告接触者ベースの今後の購入意向」などの項目をランキング形式でお届けします。
※本稿のための調査は、iPad mini及びKindle Fireの国内発売の発表前に実施されています。

 今回のランキングでは、Apple社の「iPad」ブランド、なかでも第三世代にあたる「新しいiPad」がほとんどの項目で首位を獲得した。
 タブレットPC、ブックリーダーの市場はまだ小さく、所有率ではトップの「iPad 2」でも3.4%、ブックリーダーに至っては「Kobo Touch」の1.2%が最高だ。スマートフォンのランキング、所有率トップの「iPhone 5(Apple)」と比較しても、普及率は低い。
 しかし、「新しいiPad」の店頭接触率は5.9%、今後の購入意向は10.6%、また認知者ベースの今後の購入意向は33.2%と高い。さらには「Microsoft Surface(マイクロソフト)」や、Google社の7インチディスプレイ「Nexus 7」、ブックリーダーの「UT-PB1(パナソニック)」なども認知者ベースの購入意向で15%を超えており、今後の拡大余地は大きいといえるだろう。

 タブレットPCの市場は、「iPad」が市場の過半を占めるような状況が続いていきたが、2012年9月に「Nexus 7」を発売、10月24日にはAmazonが7インチ「Kindle Fire」の日本国内での販売を開始した。Appleも10月23日には同じく7.9インチの「iPad mini」を発表、7インチタブレットPCが一気に注目を集めている。
 GoogleとAmazonは、タブレットPC本体もさることながら、コンテンツサービスによるユーザーの囲い込みを重視、価格をiPadに比べて低く抑えている。「Nexus 7」「Kindle Fire」は、トップブランドとしての「iPad」の揺るぎない地位にどこまで迫ることができるのか。これからが競争の本番を迎えるタブレットPC、ブックリーダーの市場から目が離せない。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示27ブランド】
  • iPad(アップル)
  • iPad 2(アップル)
  • 新しいiPad(アップル)
  • Nexus 7(Google)
  • GALAXY Tab(サムスン電子)
  • MEDIAS TAB(NECカシオモバイルコミュニケーションズ)
  • ARROWS Tab(富士通)
  • Xperia Tablet S(ソニー)
  • ICONIA TAB(Acer)
  • ELUGA Live(パナソニック)
  • ASUS Pad(ASUS)
  • Eee Pad(ASUS)
  • IdeaPad Tablet(レノボ)
  • REGZA Tablet(東芝)
  • SMT-i9100(サムスン電子)
  • Windows タブレット WT301/D(東芝)
  • Optimus Pad(LGエレクトロニクス)
  • Microsoft Surface(マイクロソフト)
  • Kindle Fire HD(Amazon)
  • Kindle Fire(Amazon)
  • Kindle Paperwhite(Amazon)
  • Reader(ソニー)
  • Kobo Touch(楽天)
  • BookPlace(東芝)
  • GALAPAGOS(シャープ)
  • biblio Leaf(Foxconn)
  • UT-PB1(パナソニック)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年10月15日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

2024.07.04

24年5月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

2024.07.03

24年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続で前年割れに

2024.07.02

24年5月の「新設住宅着工戸数」は再びマイナスに

2024.07.01

企業活動分析 サントリーHD 23年12月期は二桁の増収増益、2年連続売上利益ともに過去最高を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area