半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第61号
拡大を続ける加工米飯の食実態



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第61号は、
  1. オリジナル調査結果 拡大を続ける加工米飯の食実態
  2. 業界クリップ - 2015年3-4月の動向
の2部構成でお届けします。


1.冷凍米飯、無菌包装米飯を1年内に食べた人は3割超、レトルト米飯は約2割(本文抜粋)
レポートイメージ

 米の消費量は昭和40年代以降から減少傾向にある。その中で、ここ最近2桁成長している「加工米飯」に注目し、調査した。「加工米飯」とは、ご飯を密封包装や冷凍し、長期保存に耐えられるようにしたものである。その種類として、主に冷凍米飯、無菌包装米飯、レトルト米飯などがある。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 冷凍米飯、無菌包装米飯を1年内に食べた人は3割超、レトルト米飯は約2割
  2. 東日本大震災後、食頻度が高まる加工米飯
  3. 加工米飯の種類で異なる購入理由
  4. 加工米飯商品の競争、ブランド力の高い「サトウのごはん」

* 業界クリップ 2015年3-4月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気指標に改善の兆し】
  2. 売れている食品・メニュー  【売れ過ぎによる一時販売休止問題】
  3. 東京市場          【都内各地で食のイベント開催】
  4. 地産地消          【地元産品を意識的に購入する機運づくり】
  5. 食品企業の経営       【「ぺヤング」の販売再開】
  6. 製品開発          【ノンアルコールのトクホ登場】
  7. 価格政策          【「ミスタードーナツ」の高単価商品】
  8. プロモーション       【機能性表示食品の表現】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【小売2強の業績】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area