半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第61号
拡大を続ける加工米飯の食実態



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第61号は、
  1. オリジナル調査結果 拡大を続ける加工米飯の食実態
  2. 業界クリップ - 2015年3-4月の動向
の2部構成でお届けします。


1.冷凍米飯、無菌包装米飯を1年内に食べた人は3割超、レトルト米飯は約2割(本文抜粋)
レポートイメージ

 米の消費量は昭和40年代以降から減少傾向にある。その中で、ここ最近2桁成長している「加工米飯」に注目し、調査した。「加工米飯」とは、ご飯を密封包装や冷凍し、長期保存に耐えられるようにしたものである。その種類として、主に冷凍米飯、無菌包装米飯、レトルト米飯などがある。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 冷凍米飯、無菌包装米飯を1年内に食べた人は3割超、レトルト米飯は約2割
  2. 東日本大震災後、食頻度が高まる加工米飯
  3. 加工米飯の種類で異なる購入理由
  4. 加工米飯商品の競争、ブランド力の高い「サトウのごはん」

* 業界クリップ 2015年3-4月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気指標に改善の兆し】
  2. 売れている食品・メニュー  【売れ過ぎによる一時販売休止問題】
  3. 東京市場          【都内各地で食のイベント開催】
  4. 地産地消          【地元産品を意識的に購入する機運づくり】
  5. 食品企業の経営       【「ぺヤング」の販売再開】
  6. 製品開発          【ノンアルコールのトクホ登場】
  7. 価格政策          【「ミスタードーナツ」の高単価商品】
  8. プロモーション       【機能性表示食品の表現】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【小売2強の業績】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area