半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.08)
消費者調査 No.153 コーヒー飲料(2012年8月版)
ジョージア、BOSS、ファイア。熾烈なトップ争いは市場拡大の呼び水となるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 コーヒー飲料は、清涼飲料全体の4分の1を占める大きな市場です。その約7割を占める缶コーヒーの2011年の市場は、東日本大震災による資材や包材不足などにもかかわらず、前年比約1%増と底堅い成長をみせています。
 今回は、当社が任意に選んだコーヒー飲料19ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回(2011年8月)と同様、サントリーの「BOSS(ボス)」とコカ・コーラの「ジョージア」が首位を争い、「ワンダ(アサヒ飲料)」と「キリン ファイア(キリンビバレッジ)」が3位を争うという結果になった。
 首位グループの「BOSS」「ジョージア」は、3ヶ月以内購入率がぞれぞれ28.7%と29.3%と3割近いうえに、3ヶ月以内購入者ベースの今後の購入意向もそれぞれ93.4%、91.9%と極めて高い。幅広いユーザー層をしっかりとつかんでいるといえよう。
 「BOSS」「ジョージア」は、3位グループの「キリン ファイア」と「ワンダ」に、3ヶ月以内購入率や今後の購入意向などで倍近い差をつけており、上位2ブランドの優位は当面揺るぎそうにない。

 「BOSS」と「ジョージア」は、ともに20アイテムほどの幅広くアイテムを展開、さらに毎年のように新アイテムの追加やリニューアルを行って、ユーザーの維持・拡大につとめている。トップブランドを追う「キリン ファイア」「ワンダ」もペットボトルタイプの強化や朝専用ブラックコーヒーなど独自の路線を打ち出した商品を発売している。
 上位ブランドのこのような積極的な展開が、コーヒー市場の成長の原動力のひとつといえるだろう。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示19ブランド】
  • BOSS(ボス)(サントリー)
  • ジョージア(日本コカ・コーラ)
  • キリン ファイア(キリンビバレッジ)
  • キリン ファイア ネオ(キリンビバレッジ)
  • タリーズコーヒー(伊藤園)
  • W coffee(伊藤園)
  • ワンダ(アサヒ飲料)
  • ルーツ(JTビバレッジ)
  • ドトール ファインブラック微糖(JTビバレッジ)
  • ポッカコーヒー(ポッカコーポレーション)
  • アロマックス(ポッカコーポレーション)
  • ビズタイム 冴えるブラック(ポッカコーポレーション)
  • 生粋(サッポロ飲料)
  • がぶ飲み ミルクコーヒー(サッポロ飲料)
  • サッポロ BLACK無糖コーヒー(サッポロ飲料)
  • UCC ミルクコーヒー(UCC上島珈琲)
  • UCC BLACK 無糖(UCC上島珈琲)
  • UCC THE CLEAR(UCC上島珈琲)
  • ダイドーブレンドコーヒー(ダイドードリンコ)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年6月11日~15日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,059サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area