![](/top/img/ogp/mranking394ec.jpg)
2022年の紅茶飲料の販売金額は2,167億円で前年比107.1%、生産量は同95.9%で、金額は2年連続で前年を上回ったが、生産量は3年連続で前年割れとなった(全国清涼飲料連合会)。
今回は、当社が任意に選んだ紅茶飲料24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査では、前回(2022年9月版)と同様、「午後の紅茶(キリン)」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。「午後の紅茶」は、認知では2位の「午後の紅茶 おいしい無糖(キリン)」に20ポイント以上の、店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向ではそれぞれ2位に10ポイント前後の差をつけての首位で、相変わらずの強さを示している。
2位グループは、「午後の紅茶 おいしい無糖」と「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」が熾烈な競争を繰り広げている。順位的には「午後の紅茶 おいしい無糖」が店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入で2位、「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」は今後の購入意向で2位だが、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向での両社の差は1ポイント未満でほぼ横並びといっていい。また、2位グループと4位以下との差も大きく、上位ブランドの壁は厚い。
再購入意向をみると、ポッカサッポロ フード&ビバレッジの「カフェ・ド・クリエ」が首位、ローソンの「ローソンオリジナルの紅茶飲料」が2位だが、ともに母数は少ない。上位3ブランドはそろって60%台前半で6位までに収まっている。認知から再購入意向まで定番ブランドの強さが目立つ結果となった。
紅茶飲料市場では、紅茶のもつ「癒し」のイメージを取り込んだ、フルーツティーなどのバラエティーラインと、メガトレンドである健康志向を背景に成長を続ける「無糖」「微糖」などのラインが近年の市場をけん引してきた。22年は「無糖」ジャンルは2桁成長を遂げ、注目を集めている。この「無糖」市場では「午後の紅茶 おいしい無糖」が圧倒的な優位を占め、バラエティ市場では「紅茶花伝」や「クラフトボスTEA」が強さをみせる。アレンジの幅が広く、新しいトレンドを生み出しやすいという紅茶の特性を生かしてメーカー各社がしのぎを削る紅茶市場の行方が注目される。
- 注目ランキング
-
- 3ヶ月内購入
- 午後の紅茶(キリン) 20.5%
- 午後の紅茶 おいしい無糖(キリン) 10.6%
- 紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(コカ・コーラシステム) 10.2%
- 再購入意向
- カフェ・ド・クリエ(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ) 68.9%
- ローソンオリジナルの紅茶飲料(ローソン) 65.5%
- 午後の紅茶 おいしい無糖(キリン) 62.6%
- 3ヶ月内購入
詳細データのダウンロード
クロス集計表 サンプルイメージ![消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ](https://www.jmrlsi.co.jp/trend/mranking/images/mranking-sample.png)
調査概要
提示24ブランド
- 午後の紅茶(キリン)
- 午後の紅茶 おいしい無糖(キリン)
- 午後の紅茶 リフレッシュオレンジティー(キリン)
- 午後の紅茶 エスプレッソティー(キリン)
- 紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(コカ・コーラシステム)
- 紅茶花伝 デザート(コカ・コーラシステム)
- 紅茶花伝 クラフティー(コカ・コーラシステム)
- リプトン 白の贅沢(サントリー)
- クラフトボスTEA(サントリー)
- アサヒ ロイヤルミルクティー(アサヒ飲料)
- 和紅茶 無糖ストレート(アサヒ飲料)
- かごしま知覧紅茶 無糖(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
- カフェ・ド・クリエ(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
- TULLY'S &TEA (タリーズ&ティー)(伊藤園)
- TEAs' TEA(ティーズティー)(伊藤園)
- 紅茶の時間(UCC 上島珈琲)
- パラダイスティー(UCC 上島珈琲)
- シンビーノ ジャワティストレー ト(大塚食品)
- リプトンのチルド紅茶飲料(森永乳業)
- トップバリュ すっきりテイストティ(イオン)
- セブンプレミアムの紅茶飲料(セブン&アイ)
- ローソンオリジナルの紅茶飲料(ローソン)
- みなさまのお墨付きの紅茶飲料(西友)
- ファミリーマート アールグレイティ(ファミリーマート)
調査設計
調査手法:インターネットリサーチ調査期間日:2023年09月13日(水)~09月14日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,105サンプル
サンプル構成(%)
![](/trend/mranking/face/ranking392-f1.png)
![](/trend/mranking/face/ranking392-f2.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/shared/img/custom_research.png)
参照コンテンツ
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-164s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割
野菜ジュースの生産量は、業界団体調べによると3年連続で減少しており、2023年は前年比5.6%減となった。今回は値上げによって、野菜ジュースのブランド選択にどのような変化が起こっているのか調査をおこなった。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)