半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第56号
楽天利用者に見られる他とは違ったネットでの購買行動



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第56号は、
  1. オリジナル調査結果 楽天利用者に見られる他とは違ったネットでの購買行動
  2. 業界クリップ - 2014年8-9月の動向
の2部構成でお届けします。


1.オリジナル調査結果より「食品への関心度、平日の自由時間が食品・飲料のネット注文率に影響」(本文抜粋)
レポートイメージ

 書籍や家電製品のインターネットでの注文率は高まっているが、食品・飲料については未だにリアルの店舗が強い。一方で大手ECサイトやGMSでは、食料品のEC対応に向けた様々な取組が行われている。食品・飲料のEC化は進んだのか。今回はインターネットを使った食品・飲料の注文実態について調査をした。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 食品への関心度、平日の自由時間が食品・飲料のネット注文率に影響
  2. 業者の提供サービス毎に変わる注文理由と注文したきっかけ
  3. 商品と用途によって使い分けられる業者と変わる単価
  4. 業者によって顕著に分かれる属性

* 業界クリップ2014年8-9月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【スマホやSNS普及の消費行動への影響】
  2. 売れている食品・メニュー  【宅配水市場の伸長続く】
  3. 東京市場          【「ちょい飲み」への対応業態の登場】
  4. 地産地消          【ストーリー性のある特産素材】
  5. 食品企業の経営       【買収による海外事業のスピード強化】
  6. 製品開発          【ハロウィーン関連商品の発売相次ぐ】
  7. 価格政策          【スターバックスの高額コーヒー】
  8. プロモーション       【スポーツ選手の活躍を活かす取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【野菜の高騰と特売キャンペーン】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area